2017年07月20日

マロン膵炎&肝炎

timeline_20170720_194930.jpg
マロン熱がちと下がってきました。
39度位。マロンは平熱が低いから、人間で言う38度位。
相変わらずうずくまってはりますが、熱が下がった分だけ楽そう。
もう10日位かな?ごはん食べてません。
3.9kg→3.5kgになった。
色が白くなって血の気がないので食べさせたいんだけど、今はまだプイっとしてしまうので、痛いのだろうなと…。
5月のコロンに始まり、ずっと毎日獣医通い半日潰れるので結構疲れた。
コロンの治療終了とマロンの治療の間1週間程しか休みがなかったよ(>_<)
ずっと毎日5000円〜8000円。
最近はご飯食べるのも厳しい家計。
失業保険で無職のやり繰りしようと思ってたけど、全部犬の医療費に消えちもうたわ(>_<)
娘よ!はよ就職してけれ〜(T_T)

timeline_20170720_194825.jpg

さて、写真は、食用ほおずき。
こんな色してますが、甘いよん。
味は梨。食感はタネのツブツブが、やっぱり梨のツブツブににてる。
不思議な野菜だわいな
posted by hanamaron at 19:58| 京都 ☁| Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

マロン 膵炎&肝炎

マロちゃんダメかも。
夜中、今までで一番ダメそうだった。
何度も吐いてて、まっ、最近は学習したから、人間も犬もトイレシートの上で寝てるし、交換するだけでキレイなもんですが、たまたま、枕の横にあったトイレシートの隙間にゲロを吐いておられました。
ここ数日、オシッコ垂れたりウンコ垂れたり、何枚シーツ洗ったかわからん位なのにまだ休ませてくれないのね(>_<)
きちゃないから、手洗いしてから、洗濯機の丁寧なやつで、1回3時間位かけて洗ってます。起きてる間ずっと洗濯機が回ってます(>_<)
timeline_20170718_092628_0.jpg

マロン筋力も落ちて薬が切れると痛くて震えて、意識が飛んで、また目覚めて痛くて…
なんかもうかわいそ過ぎて、ずっと安楽死のタイミング考えてる。

朝ゲロで目覚めたマロン。
立ち上がろうとして、立てず前から倒れたまま動けなくなりました。
慌てて写真撮ってもらった(^_^;)
timeline_20170718_092628.jpg

犬の治療方法みてたら、人間の治療と言ってる事が真逆で、調子が良さそうなら、食事をさせるんだとか…

なんかもう、治る気配もないし、注射で一瞬食欲が戻ったら、試しに食べさせてみようかと、甘酒ゼラチンこさえてみる。
timeline_20170718_092631.jpg
油のない消化の良いもの集めてみました(^_^;)

さっ、シーツと枕カバーとマットレス←洗うぞ〜(T_T)
posted by hanamaron at 09:39| 京都 ☁| Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

マロン 膵炎&肝炎

マロン闘病6日目。
熱が41→40になりました。
痛みどめが膵炎治療に効くとネットが教えてくれたので、血流が悪くなる問題はあるかもだけど、3日前から打ってもらっとります。(痛みどめで、筋肉が弛緩するので膵管にゆとりが出き、膵液が十二指腸流れやすくなるらしい)
そのおかげか、熱は下がり、食欲が出てきた。膵液が出ると膵臓が消化されて、溶けちゃうので、まだまだ食べ物は食べさせられませんが…。(人間の膵炎治療は完全絶食が絶対)
食欲が出ると、胃酸が分泌するだろうと思って、わたしゃのガスターDを飲んでもらいました。(人間の膵炎治療に使う薬)
肝臓の方は、
強力ネオミノファーゲンシーとプロヘパフォスで、黄疸がマシになった気がする。
オシッコは黄色に戻りました。
ウンチは、ねっとり黒かったらしいから、肝臓から血が出ているのだそうです。
強力ネオミノファーゲンシーが強力に炎症を抑えてくれているのね。
この薬はやめると直ぐに炎症が再開するらしいので、いつやめられるかは不明(>_<)

主治医はほんとにステキな先生で、わたしゃは別の医者にお願いする事は絶対ないけど…。
何分、機材がないんだよ…(>_<)
エコーは壊れてるし、レントゲンも最近壊れたのではないかと疑っている…(T_T)
新しい薬も、新しい知識も入って来ていない気がする。
ハサミもあんまり切れないし(>_<)
でも、だから、わたしゃが調べた治療に耳を傾けてくれてなんでも相談できるので、過去の不幸な出来事がたくさんあるせいで、極度の医者不信のわたしゃには、ほんとにありがたい。

膵炎治療に必要な、タンパク質消化酵素阻害薬が、処方されとりません(>_<)
ビオイムバスターに消化酵素が含まれていて、外部から消化酵素を入れる事で、膵臓が消化酵素あるやん??作らんでええか〜。ってなってくれて、膵臓を溶かすのを防ぐ作戦のようだが、それも人間の通常治療に含まれるが、少し弱いきがする。
あと必要なお薬はフオイパン。

うまく行けばマロン助かるかもしれないので、何としてもフオイパンを入手する。

timeline_20170716_131905.jpg
集合写真の一番右はコロン。
口パッカンで閉じませんが、恐ろしくがめつい性格は戻ってきた。

コロンの隣の一番奥にいるのがマロン。
いつも端っこに追いやられる。
マロンちゃんが寝てても、踏みつけて行くわんこ達。ほんまにおバカで困る(^_^;)

今日は、マロンちゃんがオシッコたれたから、布団洗って、マットレス洗って、ウンコ付いてたクッション洗って、シーツ洗って…。
まだ何もしてないけど、疲れてきた〜(^_^;)
posted by hanamaron at 01:55| 京都 ☁| Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

マロン 膵炎&肝炎

timeline_20170711_170406.jpg
timeline_20170711_170245.jpgtimeline_20170711_170130.jpgtimeline_20170711_170218.jpg
マロン。
急性膵炎&肝炎で、お倒れです。
膵炎はめちゃんこお腹が痛くなるらしく、マロンはずーっとこんな感じでうずくまってます。
最悪の事態は、膵臓で作られた消化液で膵臓や周りの臓器が溶ける事。
そうなったらお手上げ…。
オカダさんは、機材がないので、そこまでは調べられません。
マロン14歳。人間で言うと72歳。

膵炎は中年メスがなりやすく、脂肪の多い食事でなりやすく、避妊手術でなりやすく、トイプードルがなりやすいそうです。
マロンに足りなかったのは運動やな(>_<)
食事以外は当てはまるのでなるべくしてなった程もあるけど、運動をしっかりさせておけばもっと先まで持ったのかも。

肝炎は肝臓が腫れる事で血管が細くなり、胆のうで作られた胆汁が行き場を失って血管に漏れ出す。だから、オシッコがオレンジなのだそう。

膵炎は治療法がないので、様子をみる。
肝炎は、注射。
あとは、ビオイムバスターと、なんかのお薬で、様子見。
マロンお腹がいたいけど、痛み止めは、血流を悪くするから、死が確定するまでは、痛み止めなしで頑張ってもらう事になった。

大きな病院に行く方法もあるんだけど、基本入院で引き離されちゃうので、入院中に御臨終なんて事になったら、マロンが寂しいまま死んじゃう事になるので、うちは、出来る限りの治療と介護、あとは自然に任せる死を選んでもらう事にしてます。

持ち堪えますように。
posted by hanamaron at 17:25| 京都 ☁| Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

マロン 膵炎&肝炎

今度はマロン。
timeline_20170711_121207.jpg
3日前位から熱が出ていて、昨日はとうとう動かなくなりました。
昨日の夜までは食欲もあったんだけど、水をあんまり飲まないし、オシッコがちょっとしか出ない。
今朝トイレシートをみたら、だいぶオレンジのオシッコ。
timeline_20170711_121217.jpg
ただいま病院で、血液検査中。
肝臓か膵臓か…
もうすぐ14歳。
18歳まで生きると思ったのだが、死ぬかもな(>_<)
posted by hanamaron at 12:17| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

SLE発病して、初めての無職

SLE発病して、初めての無職。

→仕事に行っていない=陽に当たる機会が増える。
だいぶしんどくなる事が分かった。

6月以降、家にいる日は殆ど倒れてます(^_^;)
→なので畑に行けてません(T_T)

そして、未だに引っ越しが完了しません。
→友達呼べない(T_T)

だから、来年は畑以外の活動を減らします(^_^;)
悪しからずm(_ _)m

さて、1ヶ月半ぶりのhanamaron畑3号、先週いってきました。
10坪。20畳あるのだが、恐ろしかった…orz
草が…膝丈越えてる草が…
びっしり(T_T)
3時間掛けて草を抜くと、あららジャガイモのお花発見✌️
もう既にかなりヤバイ身体引きずりながら、力が出なくてショベルも持てなくなってたけど、何とか掘ってみる。
出てきましたよんんん〜♡
timeline_20170709_001559.jpg
なんか面白いのんと思って植えてみたタワラヨーデル・デストロイヤー・シャドークイーン・インカの目覚め。
timeline_20170709_002052.jpg
まあ、収量は少ないけど、育った事に感激(#^.^#)
やっぱ楽しいわ〜!
hanamaron畑3号は返上手続き完了しちゃったけど、hanamaron畑4号を拡大して、2畝位ジャガイモ植えよかな〜とやる気満々になるよね〜(#^.^#)

さて、そんなこんなで、本日発明クラブのボランティア終了後熱中症の様な症状のSLEに見舞われ夜まで意識不明ってましたが、夜になるとモーレツな倦怠感がマシになるので、先ほどやってみました!
timeline_20170708_234311.jpg
利きジャガイモォ〜!!!
結果、わからん(^_^;)
全部美味しかった(笑)
でも、今回のは全部メークイン系だから、ホクホクよりもねっとりしていて、栗やサツマイモ寄りな感じでした〜。
ちゃんちゃん♡
posted by hanamaron at 23:00| 京都 ☀| Comment(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

アザ

timeline_20170703_181557.jpgtimeline_20170703_181722.jpgtimeline_20170703_181840.jpg
気づいたら、打ったりしてないのに身体中青タンだらけ(>_<)
最近ちと免疫さんが暴走気味。
倦怠感と痴呆で、人並みの行動が取れへんので、しばらく人里から離れたい〜(>_<)
しかし…
ほんまの痴呆なんか、血流が悪くて脳に酸素が届いてないんかどっちかわからんけど、激しく痴呆です。
世捨て人になりたい(>_<)
posted by hanamaron at 18:29| 京都 ☀| Comment(0) | 健康 | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

サチャインチ

ま・ず・い〜( ̄(工) ̄)
timeline_20170701_010209.jpg
posted by hanamaron at 01:01| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

また年を重ねてしまいました。

本日は誕生日でした。
すっかり忘れていたのだけれど、わたくしゃの母上が、毎日毎日「よしこの誕生日誕生日」と詠唱するので、忘れてられなくなっちゃいました。
なんで、本日は自分の誕生日に娘の好きなもん作って、ケーキ焼いて。
なんか家族全員体調不良で死んでたんで、ぼっち誕生日を終わりかけの今、遂行しとります(笑)
いただきま〜す(#^.^#)
timeline_20170628_235743.jpg
このケーキチョー美味しいんだよ〜ん♡
posted by hanamaron at 23:59| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

フライパン

新しいフライパン買ったから、皮膜塗装の焼き込みをしておるのだが、コンロにセンサーがついておるので、フライパンが熱くなった頃に火力が弱まると言う無限のスパイラルに陥っておるところ…(T_T)
かれこれ30分でまだ半分ほど。
昔のコンロやったら、ものの10分くらいのもんやのに…。
timeline_20170628_151429.jpgtimeline_20170628_151941.jpg
あーはらたつぅ〜!!マダラになってハンドル燃えてもうたやんかぁ〜!!
汗が…汗が…服が絞れそう(T_T)
塗装の匂いにやられたか(T_T)熱中症になったか(T_T)頭痛くなってきた。
助けてぇ〜
posted by hanamaron at 15:23| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

フードバンク

本日は、フードバンクの棚卸しでした〜(#^.^#)
timeline_20170623_193710.jpg
ねね様と在庫確認しながら、花咲きまくりの楽しい時間♡
楽しかったぁ。
お家に帰ってから、hanamaron畑1号のパトロール( ̄^ ̄)ゞ
今日はモンシロチョウチョが愛を育んでおった。
timeline_20170623_193711.jpgtimeline_20170623_193714.jpg
オマエらまた、わたしゃの野菜達にタマゴ産む気だな( ̄(工) ̄)
憎たらしいから、どんな顔して交尾してるのかいっぱい写真撮ったった( ̄(工) ̄)
そうこうしていると、ん?ちっちゃなカマちゃん?
timeline_20170623_193713.jpg
生まれてた(T_T)
冬に見つけたカマキリのタマゴ。失くしたと思ったら生まれてた〜。
頑張って小虫どもを滅ぼしておくれ♡
しかし、虫キライやのになんでこんなに虫の投稿ばっかしてるんやろ(T_T)
posted by hanamaron at 19:45| 京都 ☀| Comment(0) | ボランティア | 更新情報をチェックする

みんなのポケット

本日みんなのポケットでした〜(#^.^#)
クチコミで人気が出て来たらしく、参加の子どもが20人を超えました。
大人達はとっても仲良しになって楽しいよ〜。
本日のご飯はタコライスでした〜。美味しかったです。
timeline_20170622_235925.jpg

timeline_20170622_235926.jpg
posted by hanamaron at 12:02| 京都 ☀| Comment(0) | ボランティア | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

梅仕事2017

毎日見守っとります。
今年も、梅が無農薬という事もあってかなり悪く、しかも、悪かったのに、完熟してない青梅の黄梅で追熟に5日位掛けてしまった。
timeline_20170622_001859.jpg
おかげで、傷みかけの梅はだいぶ腐った…。
こうなると、梅は水分が抜けて、梅酢の上がりが悪くなり、シロップもあまり出ない。→細心の注意を払わないと発酵したり腐ったり(>_<)
でもね、いっこだけすごいいい点があるのよ。
これは、無農薬を探し求め、傷みかけの梅にしか出会えなかった10年間の経験をもとに得た知識なのだが、なんと、追熟し過ぎて水分が飛び一回り小さくなった梅は、ま・ろ・や・か!!!!
うまいのよぉぉぉお〜!
timeline_20170622_001856.jpg

timeline_20170622_001858.jpg
腐らせないよう、今年も頑張って見守ります( ̄^ ̄)ゞ
posted by hanamaron at 12:24| 京都 ☀| Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

コロン アゴ骨

ただいま〜。
コロンの病院から、帰ってきました〜。
timeline_20170617_125439.jpg

timeline_20170617_125442.jpg

timeline_20170617_125442_0.jpg

timeline_20170617_125443.jpg
ずっーと気になってた右奥歯の骨?の様なもの。先生と話し合って、一旦は歯のカケラ?と考えていたんだけど、しばらくなくなってたのに、一昨日また出て来ました。
本日病院に行って先生が鉗子で摘んだら、肉に乗ってただけの様になってて、ポロッと取れました。
骨が薄いせいで、割れてしまい骨継ぎがうまくいかなかったみたい。
今は、顎の骨は繋がってなくて、1cm程の隙間がある状態。
いずれ筋肉が骨のない部分を補填してくれる事を祈りつつ…。
timeline_20170617_125444.jpg
口パッカ〜ンは数年単位で治らんだろな〜(^_^;)と見通しは立ったので、なんとなくスッキリ。
いや〜。骨薄いわ。
とりあえず、感染症は防げて良かった。
あと、痛みはあんまりないっぽいので良かった。
posted by hanamaron at 13:03| 京都 ☀| Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

梅仕事2017

つ、つかれた…。
本日の梅仕事完成。
timeline_20170616_025321.jpg

timeline_20170616_025324.jpg

timeline_20170616_025325.jpg

timeline_20170616_025326.jpg
黄梅を頼んだのに、青かったので、カリカリ梅とヘタ&タネを梅醤油にしてみた(#^.^#)
残りの黄梅は追熟して減塩梅干しになりまするん。
しかし、疲れた。銀杏の殻剥きに買った道具がなんと梅のタネ取りだったらしくて、タネ取って漬けると言う初めての試み。
コレならカルシウムが浸透して、カリカリするかも〜(#^.^#)
だけど、あんだけの梅のタネ取ったら、腕のみならず身体中がおかしいわ(>_<)
梅のタネ硬いんやもん(>_<)
posted by hanamaron at 02:57| 京都 ☀| Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

みんなのポケット

ただいま〜!
今日も楽しかった!!
みんなのポケット予行演習行ってきました〜!
timeline_20170615_220308.jpg
タコライス?初めて食べた美味しかった〜(#^.^#)
timeline_20170615_220318.jpg
瑞希が案出してくれたブルーハワイのゼリー絶対子ども喜ぶよね〜(#^.^#)
お家に帰ると…
ウメ〜!!!
梅届いてました♡
timeline_20170615_220335.jpg
ええ匂い。
でももう少し追熟が必要かなあ。
ホシが入っているのは無農薬の証拠。
見栄は悪いけど安心安全だわいな〜(#^.^#)
posted by hanamaron at 22:08| 京都 ☀| Comment(0) | ボランティア | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

hanamaron畑1号

いろいろ収穫はしてるんだけど、目新しいものをひとつ。
左から、今季初収穫の水茄子。
無臭ニンニク。
スペインのニンニク。
timeline_20170614_194901.jpg

timeline_20170614_194924.jpg
水茄子はじいちゃんプレゼント。
ニンニクは…わたしゃ達母娘が、硫黄アレルギーで、硫化アリル的なやつダメなんで、ばあちゃんにプレゼント。
種ニンニク用に持って帰って来たけど、2つとも匂いがマイルドなはずなのに、激しく臭くて、娘が、黄泉の世界へ招待され掛けてはります(^_^;)
posted by hanamaron at 19:55| 京都 ☀| Comment(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

お弁当

でけた。
timeline_20170613_055936.jpg
娘がプチ教育実習で持っていくお弁当。パンとかダメで、ご飯にオカズがあって…って生徒が見てもオーソドックスなやつって決まりがあるらしい。
名付けて「おっさん弁当!!」
特別支援学校やから、給食ないのか…?
武庫之荘?まで行くからって6時完成死にそう􀄃􀄡ぼー
posted by hanamaron at 06:03| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

夜中に・・・

明日は久々に予定のない日♡
て事で、ものすごく久しぶりにパンこねとります。ニーダーが…(^_^;)
timeline_20170611_001021.jpg
夜中のパン焼きタイムがこの上なく好き。
みんなが寝静まって、夜風が気持ち良く…て…?
ん?下から何やら物音が…

オタマトォォォ〜ン!

てか、エアコン付けてないで、さっさと寝ろよ􀄃􀄞怒る
こんな涼しいのにエアコンて…💢
うち、どんだけビンボーかわかってねぇし!!
posted by hanamaron at 00:19| 京都 ☀| Comment(0) | むすめ | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

hanamaron畑1号

先ほど収穫したインゲン豆。
timeline_20170610_091932.jpg
手前がつるあり黒衣笠の取り残し。
奥はつるなしインゲンサクサク王子。
つるなしやのに、すごくまっすぐで長いインゲンだわ〜。
テレビで農家さんが、言ってた通りだ〜。
来年はコレ一本で行くぞ!!
posted by hanamaron at 10:12| 京都 ☀| Comment(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする