2013年05月31日

胃痛い。

激しく胃が痛い。
昨日の夜中3時下痢して、お昼も下痢して、お腹が痛いまま、おうちについて、ご飯作ってたら激しく胃痛。
連続して寝れてないから、ものすごく昼間しんどい。。

今週も、腰痛と微熱とお腹痛い1週間だった。。

最近、不健康ブログだなあ。。
楽しい事、書きたいのに、健康な日がないから、不健康な事しか書くことないよ(T_T)
posted by hanamaron at 19:57| 京都 | Comment(0) | 健康 | 更新情報をチェックする

お腹痛い

過敏性大腸と診断され、10日位?経ちましたが、やっぱりコンスタントに便秘と下痢の繰り返し(T_T)
毎日お腹痛いし、ほんま嫌だ(T_T)
熱も、お昼には出てくるし、体調ボロボロ。
寝たい。
posted by hanamaron at 12:10| 京都 ☀| Comment(1) | 健康 | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

どぉなってんだぁ??


image-20130527181324.png
熱下がった。

車に乗って、エアコンガンガンにかけたら、体温下がった。
でも、下がりすぎじゃないか??
posted by hanamaron at 18:14| 京都 ☁| Comment(1) | 健康 | 更新情報をチェックする

マジか!!??


image-20130527150414.png
身体熱くて熱測ったら、びっくり!!
昨日から、足がパンパンにむくんでるし、ひやひやする。。
posted by hanamaron at 15:04| 京都 ☁| Comment(0) | 健康 | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

きゅ〜


image-20130524222156.png
娘と二人で食っとります。
かわいいだろぉ〜。
会社の人が採って来てくれたの光るハート
クサイチゴ
もう、そんな季節かぁ。
いつも、この季節は、体調崩して(年中寝込んでるけど;^_^A)るから、採りにいけないんだよね〜(T_T)
キイチゴ教があれば、お布施で財産(ないけど顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗))持ってかれてもいいぐらい、大好き。
悲しい事に、きいちごは地植えしないと、上手く結実しないから、中々うちでは、育てられない。
あぁ〜採りに生きたい〜!

そして、このクサイチゴちょーあま〜い目がハート
posted by hanamaron at 22:33| 京都 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

は〜、爆笑した〜!!

ご飯作りながら、「メル友??(笑)」とメールしてたんだけど、内容が面白すぎて、爆笑してもた〜(笑)
題材が話題豊富なのも、あるかもしれないけど、なんと言っても、「メル友??(笑)」がなんてゆうか、匠すぎ!!
言葉のイリュージョン爆裂で、尊敬する先輩と化しています(笑)
ああ〜おもろかった〜!
皆にも、内容紹介してあげたいくらい;^_^A
posted by hanamaron at 19:14| 京都 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ただいま。

病院疲れた〜。

この際だから、内科・整形外科・皮膚科と3つも回ってきた~!

専門の先生に診てもらいたくて、2時間待ってやっとわたいの番。
1年ほど前から苦しめられていた、腹痛。日曜日からずっと続いて脂汗がにじむ腹痛の正体は、残念やけど、「過敏性大腸」だと言われた。
「あらゆる検査をして、明確な病名が欲しい」とお願いしたけど、症状から言って、大腸の炎症ではない。会社の検診結果を見ても、確実に腸内の炎症じゃないから、検査をするのは意味がないそうな・・・。
「ストレスなどによる、腸の収縮が原因で、腹痛と下痢が起こる」と、わたいでもネット見てできるような診断しかしてもらえなかった。
治療は、お腹が痛くなったら、下痢止め飲むだけだそうな・・・。
今日も、36.9度の微熱あったし、全身の皮膚も熱を持ったような痛みがあるし、
「ウィルス性の腸炎だと気付かず下痢止め飲んだら、大変な事になるんじゃ?」と聞いてみたけど、
「休みなく、10回以上下痢が続かない限り、過敏性大腸と思って、下痢止め飲んでいい」と言われた。

ストレスが原因・・・。
何それ?
じゃ、なんらかのストレス取り除かないと治らんじゃん!!
今のままの生活続けてたら、週1で下痢するわけ?
ありえへん。
昨日会社早退して今日会社休んで仕事に穴あけて、総合病院行ったのに、病状は現状維持・・・。
明日も明後日も(明後日休みだった・・・)も下痢痛でお腹痛いの?
ああ~。これがストレスだ~。。
頑張ってバリバリ仕事したいのに、月のほとんどで、どこか痛くて、しんどくて、朦朧としてて、仕事ちょいミスしてるんだよね・・・。
あぁ~、治らん事がストレス。。
お腹の強い子だったのに、お腹の弱い子になっちゃったわいな。。

というわけで、おうちに帰って「過敏性大腸」検索したら、あぁ~確かに症状はぴったりかも・・・。
---------------------------------------------------------------------------------------------
腹痛型・・・原因不明の腹痛に悩み胃・大腸・肝臓・膵臓など検査をくりかえし行うが異常は無く、「神経症」とされている人たち・・・。時には夜も眠れないような激しい痛みで苦しむことも。鎮痛剤を飲むもあまり効かず薬の使用が多くなります。
この病気は
(1)腸の過剰収縮(スパスム)によるもの
(2)小腸、脊椎、神経に何らかの病気があるのだが検査でわからないもの
・・・の2つがあると考えられます。このうち(1)が純粋な意味の「過敏性大腸」です。
(1)のタイプには専門医が内視鏡をおこなうと「硬く収縮の強い大腸」であることがよくわかりますこの痛みはたとえて言うなら足のふくらはぎに起こる「こむらがえり」(足がつる)のようなものです。こむらがえりは筋肉の過剰収縮(スパスム)なのです。これは自分ではどうしようもないものです。
「神経質」
「痛みに過敏」
「自己暗示すれば痛みが消える」
というようなものではありません 。このタイプには腸の収縮を抑える薬を使いますが、最近は漢方もよく使われます。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
な~んだ、自己暗示も聴かないのかよ!!ケッ。。・・・って自己暗示で治るって書いてあっても、わたいはプラシーボとか効かない体質なんだよ。。
布団も壺もエステもローンとか絶対組まされないタイプなんだよ(T_T)


落ち込んみながら、整形外科に行った。
4月に庭仕事で腰を痛めてから、まだ痛いのでレントゲン見てみたくなったわけだが、案の定、ばっちり良い状態だったようだ。
MRIとかCTスキャン撮らないと、ヘルニアとかはわからないらしいが、わたいの筋力や柔軟を見る限りそれはないそうだ。
MRI撮ってほしいってお願いしたけど、予約制の為、日をあらためなくちゃいけないらしく、会社は休めないのでこちらはもう数か月、様子見(←いつものパターン)
image-20130523173443.png高レベルなヌードを披露しましょう(*´∀`*)

image-20130523173506.png
でも、レントゲン見れてよかったわ。。
骨の軟骨たっぷりありそうだ。。あっ、骨密度聞くの忘れた・・・。


皮膚科は、体のあちこちのきしる出るケロイドに効く塗り薬をもらった。
黄砂対策に飲んでいたステロイドのお薬をやめようとしたら、アトピーが出てきて大変だったので、何か塗るものが欲しくて、ちょいと寄ってみたんだけど、なかなか優しい女医さんだった。


総称して、今日の感想は、質問に丁寧に答えてくれる先生ばかりで、嬉しかった。
そして、いつもの通り、日常生活がしんどいのに、健康体だからがまんしてと言われたようで、悲しかった。


posted by hanamaron at 13:53| 京都 ☁| Comment(0) | 健康 | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

久々に絡まれました。

わたいは会社で総務経理のような仕事をしている。
金曜日のお昼、社員の配偶者のお父さんが亡くなられ、上司Aに報告し、早退された。
わたいの会社では、社員の慶弔には電報を送ったり、有志でお金を送ったり、会社から慶弔金を送ったりする。
社員は急いでおられたが、お葬式の会場などの情報がわかれば教えてほしいとそれだけは伝えた。大切な親が亡くなったのだから、色々大変だったのだろう。金曜日は連絡がなく、休日に入った。
月曜日、社員から聞いたのだが、土日に家族葬でしめやかに営まれたそうだ。
そこで、亡くなられたお父さんの情報を届書に書いてもらう依頼をした。
火曜日、上司Aは休んだ。社員から届書を渡してもらったので、会社からのお香典の準備をし、上司Aが出社するのをまった。

そして水曜日(本日)、上司Aに社員へのお香典を渡した。
すると、「ちゃんと電報は打ったのか?」と聞いてくるので、
「金曜日に詳細が分かればご連絡くださいと伝えましたが、連絡がなく、詳細を伺ったのが、昨日(月曜)で、土日にお葬式は終わったそうなので、電報はしてません。」
と答えると、上司Aは怒りだして
「 ~中略~ なんで携帯番号を調べて、土曜日に電話しなかったんだ!!そうしていたら、ちゃんと電報も打てただろ。そういういい加減なことをしていたら、電報がなかったって苦情がきても、こっちが悪くなる!」
と言われた。

いつものやつだ。酔っぱらってるのか?狂ってるのか?
多分、自分が悪者になりたくないから、、しつこいまでに相手に迷惑かけてでも完璧にしておかなかった、わたいが憎くてしょうがなかったのだろう。

めんどくさい。

1年半、相手して、学んだことは、上司Aに適当に合わしといて、1秒でも早く話を終わらせる事。

こっちがどんなに正しい事を言ったとしても、間違ってるよって教えてあげても、まるで嫁を相手するように、屁理屈のオンパレードで、事実を捻じ曲げてでも、わたいをねじ伏せることに命をかけはります。

なので、しょんぼりしたふうを装って、あやまっといた。

あとで、社員と廊下で会った時に、
「上司Aになんか言われたやろう?」と聞かれたので、
事の顛末を伝えたら
「わけわからんな。電報なんか要らんし!!」
って、言ってた。
「上司Aが、電報も送ってへんし、きつく叱っといたから」ってゆってたらしい。

いまどき、電報もらって喜ぶ人なんてそんなにいないし、電報もらえなくて怒るような人は、どんな事があろうと、葬儀場の情報伝えてくるし!!

ほんと、あほらし。

くだらんすぎます。

上司Aと絡むたびに、ここ会社なんですけど?って言いたくなるわ。
色んな会社を経験したけど、こんな人達がいる会社は初めて。
わたいの人生、変な会社も多かったけど、ってか、かなりひどい会社ばっかって思ってきたけど(その証拠に特殊な最期を遂げた会社ばっかだし・・・)、わたいの人生の中でキングオブ変な会社は、今わたいがいるココでした。
もちろん、わたいが知る限り、このキングオブ変な会社の社員の人たちは、大半は普通の良い人たちなんだけどね。強力な人たちが、超絶強力過ぎるのね。。。

はぁぁ。。お腹痛いのが、ストレスとかにされたら嫌やな。。
ストレスじゃ、ずっと治らないじゃん!!
posted by hanamaron at 19:21| 京都 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

おうちに帰ってます。

まだ、お腹痛い。
日曜日の夜中に痛くなってから、何日目だ?
折角付与された有休なのに、また、今年も体調不良だけで消えちゃいそう(T_T)
かれこれ1年位、下痢ばっかしてるし。
ちょっと前まで、お腹強かったんだけどな。
年かな?
年行くと週1で下痢ってありえる?
病名が欲しい!
そんで様子見じゃなくて、治療したい!
夜、近所の病院に行って、大きな病院紹介してもらうぞ!
病院て、先生のゆうこと聞いたら、様子見で治療してもらえないし、駆け引き難しいよね。
がんばろ(T_T)
posted by hanamaron at 14:04| 京都 🌁| Comment(0) | 健康 | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

賑やかになりましたわいな


image-20130521194111.png

image-20130521194121.png
みてみて〜!
わたいの、愛しきお庭ちゃん(?)
トウモロコシのプランター足りなくて、土のふくろで、植えちゃった^_−☆

そして今日の収穫
image-20130521200522.png

これから、梅雨に入ってどんどん大きくなるし、楽しみ〜♩
posted by hanamaron at 20:06| 京都 ☁| Comment(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

踏んだり蹴ったり

昨日の夜中に、吐き下しで、ほとんど寝れなかった。
会社でも、微熱はあるわ、飲んだり食べたりするたびに、ヤバイ腹痛が…。
多分、ウイルス性の胃腸炎だ。
でも!乗り切った!!
無事、家についた!!
そして、収穫と
image-20130520193605.png
ワンコ達のオシッコ。
これらも、完璧にこなし、家に入る。



カユイ〜!!!!
モーレツ痒い!
腕をみると、ちいちゃなちいちゃな、赤いぽちぽち。
蚊ですか??
昨日まで何にもいなかったのに、いきなり6箇所も刺された。
ふぃぃ〜。>_<
ありえな〜い
posted by hanamaron at 19:39| 京都 ☁| Comment(0) | 健康 | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

娘の願いを…

熱あるんだけど、今からプール!

image-20130517200000.png
posted by hanamaron at 20:00| 京都 ☁| Comment(0) | 編集中 | 更新情報をチェックする

今度のコンサートは

楽しみですわいな。
娘ひんたんが、ミュージカルキャッツのソロを勝ち取りました。
あとは、コーラスにあわせてのドラム担当。
できんのか?と眉唾もんやったけど、この前聞いたら、めちゃんこ上手くなってた。
ちと気になるところは、バスドラだけの時、微妙に不整脈みたいなテンポになる;^_^A
歌だけなら、ええんやけど、ドラムが2曲位あるし、こっちが緊張しそう?…
posted by hanamaron at 12:14| 京都 ☀| Comment(0) | むすめ | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

今日のごはんは

お子様ランチみたいじゃ〜目がハート
まめとサラダはわたいの育てた野菜達だよん。
image-20130515200024.png
posted by hanamaron at 20:00| 京都 ☁| Comment(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

母の日っていつ?

今日は、暑かった~。
大丈夫と思ってたんやけど、仕事終わった頃に、脱力感と震えがきた。。熱中症やったんやろか?水分はいっぱいとってたつもりやってんけどな~。。おかげで、旗の片づけ忘れて帰っちゃったよ。事務所の人が代わりに片づけてくれた(T_T)ありがとです。

ところで、母の日ってもう終わったの?
わたい、お母さんやって17年近くになりますが、まだ一回も母の日やってもらった事ありまへん。
きっと、一生やってもらえない気がする・・・。
ま~いいんだけど。

土日は生理で死んでたけど、かもとラブラブ楽しい日を過ごせて楽しかったわ~。
久しぶりに土日に重なってくれたおかげで、今月は会社健やかにいけまするわ。
posted by hanamaron at 21:00| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

フレンチトースト

おうちに着くと、娘ひんたんが、なにやらもぐもぐしていた。
覗きこんで見てみると・・・
黄色い塊??
あれ?そんな食べもん家にあったっけ?
?飛ばしながら、それなに?って聞いてみたら、フレンチトーストだと言う。
??さらに?が飛んだ。だってひんたんがお料理するなんて考えられないし。
でも、物的証拠が物語っている。ひんたんが作ったんやろう。。。
一つもらった。
( ̄~ ̄ )モグモグ。あら?まあまあじゃない?
image-20130507215424.png

でも、フレンチトーストあんまり好きじゃないから胸焼け~。。
ゴチでした。。
さ~シンク片づけてくれよぉ~。
ご飯作るから~。
posted by hanamaron at 18:42| 京都 ☀| Comment(0) | むすめ | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

手前味噌2013.05

遅ればせながら、手前味噌仕込んどります。
本当は、12月に最高のコンディション(味噌は生きとりますゆえ)で仕込みたかったんだけど、なんせ、会社で人間関係サンドバックにされて、そのせいで体調地の底だったもので、冬の大切な仕事全部ほっぽり出して、寝込んでおりましたんで・・・。
最近やっと(環境は相変わらずですが)5割くらいの体力で細々と人間生活営めるようになってきたもんで、たまってたお仕事を片付けなければ手(グー)

さて、2008年に仕込んだ味噌10Lは、あと700g位になっちゃった。。
image-20130506171005.png

今日のお味噌が食べれる頃までもつか心配だわ。。

一昨年買った麹2kg(冷凍焼けしている・・・)と今回買った麹2kg、大豆(フクユタカ)3kg(茹で上がり量6.3kg)、塩(全体量の13%)1339gで味噌11L。大量だ~♪
image-20130506171015.png





18:23
やっとできた〜。

image-20130506182936.png

夏仕込みなので、塩13%で水分ちょー少なくしたら、めちゃかたいお味噌になった。
天地返し出来るか心配( ;´Д`)

わたい流カビさせないテク「毎日まぜまぜ」も出来るかどうか…。
posted by hanamaron at 16:00| 京都 ☀| Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

サラダ~

今日は、ルッコラとベビーリーフのサラダをいただきましょう。
image-20130506180014.png
ドレッシングは、
①冷蔵庫のヌシと化している、フライドガーリックをすりこぎで粉末位潰したものを2mm程
②砂糖小さじ1
③醤油大さじ1
④バルサミコ大さじ1
⑤オリーブオイル小さじ1

って感じにしてみました。

おお~。イタリア料理屋さんの味がする!うんま~い♪

わたくしのガレージからとれた野菜でござるよ。
image-20130506180030.png


今年も、スナップエンドウ、サンド豆、きゅうり、トマト、パプリカ、メロン、トウモロコシ、オクラ、ニラいろいろ準備中。
買わなくてもいいくらい採れるし、なかなか優秀ね。

楽しみだ~。
posted by hanamaron at 20:17| 京都 ☀| Comment(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

何を思ったか…

ゼンマイの煮物作って、サワラの漬け焼きして、残り物さらえて〜ってやってたら、こんななってもた〜。

image-20130501200259.png
まるでバイキング。
こんなに食えるかしら?
posted by hanamaron at 20:03| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする