2016年11月30日

hanamaron畑3号

昨日は、師匠と畑でした〜(#^.^#)
いちごに花が咲いててかわい…って思ったらもう実が出来てた〜(#^.^#)
クリスマスのケーキにいちご乗るかな♡
BD67DDD8-CEB9-4602-8496-E749CC5CEE0A.jpg

BD131CFC-50C6-4F7B-8C5E-6A04DB9CDB15.jpg
師匠がお大根抜いたところ♡

51610F6C-E121-4471-8365-A51DB8B62281.jpg
師匠にもものすけ抜いてもらった♡

このもものすけスゴイよ!
ナント種苗マジやりよるわ!!

皮がペローンって剥けるし、ものすごいあま〜い!サラダってか、ジュースィーでフルーツみたい〜(≧∇≦)
5BE1D119-B311-4A94-B294-89BC8B995472.jpg
師匠!ゴチです!
娘とワンコ達とみんなでオヤツになっちゃったよ(^_^)

posted by hanamaron at 17:25| 京都 ☁| Comment(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

朝ごはん

もう直ぐ8時やけど、のんびり朝ごはん♡
昨日焼いたパンうまうま!84EF76AA-FCBC-41FE-8572-6940867B91A7.jpg
自分で作ると具が美味しくて良いんだよね〜(╹◡╹)
posted by hanamaron at 07:45| 京都 ☁| Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

竹林

おそようございます。
昨日は早く寝たのに起きれなかった〜。
背中の9枚のシップが寒い〜😵
昨日は、竹の学校2回目の参加!
朝から土入れ作業!
秋までに残す竹以外を切ってしまい、肥料をあげて藁を敷いて土を掛けると、来春にょきにょきと筍ちゃんが出てくるらしいのじゃ〜。楽しみ(≧∀≦)
FB7A706E-E961-4090-A2D0-F03CA0B3345B.jpg
本日の完成図。大変やった〜(>_<)

7EDE8D16-402C-42DF-8227-399312D5EDFC.jpg
バックフォーが崖の土を運搬車とか一輪車に入れてくれて、わたしゃ達がトンボみたいなスクレーパーで50㎜厚に土?粘土?を馴らしていく。筍農家さんの本格的な農作業に感動したぁ〜!
今までの最大人数20人が集まり、半分以上の2反が終わったらしい〜。

AB59A136-CCE4-4D9D-A32C-1C607D1FA565.jpg
ショベルカーさんさよなら。シイタケもらった。

途中、B竹林に探検に連れて行ってもらった♡
5612D9D3-DE43-42BE-8FD1-F264CB02A760.jpg
キツネの穴だよ。スゴイ感動!春まで複数のご家族が入居されてたらしい〜(≧∀≦)
この写真も崖でしょ。
竹林てさ、毎年藁を敷いて土を盛って少しずつ地形が高くなるのよ。
それで、崖を切り崩ししてまた、同じ敷地に筍生えてくる様に土盛るのよね。
そう思うとスゴイ歴史を感じるわいな。
posted by hanamaron at 12:37| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

フードバンク会議

本日はフードバンクの会議に行って来たぞい!
レジメ見てみたら第4回。わたしゃは本日が初めてでした!
皆さん一生懸命のいい人ばっかで、わたしゃはとってもワクワク!
ずっと子育て&学費稼ぎで自分の事な〜んにもしてこなかったから、「人のためになる」「一生懸命になれる場がある」って、自分生かされてるなあって、なんかスゴイ喜びだよね。
しかし、わたしゃのこの活動での身分ですが、てっきりサポーターの様な存在かと思いきや、なんと、委員になってましたσ^_^;びっくり!わたしゃを受け入れてくれてありがとですσ^_^;
さて!まずはロゴ作り。
がんばるぞい!

posted by hanamaron at 18:44| 京都 ☁| Comment(0) | ボランティア | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

本日の収穫?hanamaron畑2号

今日は、スナップエンドウとかつお菜の植え付け、トンネル設置をして来たぞい。
写真忘れた(^_^;)
収穫はピクミン3匹と、芽キャベツ、ブロッコリーの下の方の葉っぱ。
73F0F802-3331-4FEE-B5F6-9F31BEC24125.jpg
食べれるんやろか…。
キャベツと思えばスゴイ収穫だろ(笑)
いや、ケールかな(^_^;)
焼きそばのキャベツがわりにして食ってやろうと思っとります。
さて、いろいろ野菜が大きくなってブロッコリーはトンネルを潰しそうな勢いだし、セロリも大きくなって来た♡
00445394-3817-4648-A1D4-92291C810E72.jpg0F93EEA7-A0CB-4150-BC45-AB66E2A740BE.jpg805B210D-48B4-43D6-B093-EA7968EEB992.jpgB749CA73-C501-4F8E-B628-FCDCB00467CE.jpg
いちごは…花が咲いてたから、かいてきました〜。
いろいろ楽しみだわいな〜(#^.^#)

posted by hanamaron at 15:17| 京都 ☁| Comment(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする