2017年06月28日

また年を重ねてしまいました。

本日は誕生日でした。
すっかり忘れていたのだけれど、わたくしゃの母上が、毎日毎日「よしこの誕生日誕生日」と詠唱するので、忘れてられなくなっちゃいました。
なんで、本日は自分の誕生日に娘の好きなもん作って、ケーキ焼いて。
なんか家族全員体調不良で死んでたんで、ぼっち誕生日を終わりかけの今、遂行しとります(笑)
いただきま〜す(#^.^#)
timeline_20170628_235743.jpg
このケーキチョー美味しいんだよ〜ん♡
posted by hanamaron at 23:59| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

フライパン

新しいフライパン買ったから、皮膜塗装の焼き込みをしておるのだが、コンロにセンサーがついておるので、フライパンが熱くなった頃に火力が弱まると言う無限のスパイラルに陥っておるところ…(T_T)
かれこれ30分でまだ半分ほど。
昔のコンロやったら、ものの10分くらいのもんやのに…。
timeline_20170628_151429.jpgtimeline_20170628_151941.jpg
あーはらたつぅ〜!!マダラになってハンドル燃えてもうたやんかぁ〜!!
汗が…汗が…服が絞れそう(T_T)
塗装の匂いにやられたか(T_T)熱中症になったか(T_T)頭痛くなってきた。
助けてぇ〜
posted by hanamaron at 15:23| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

フードバンク

本日は、フードバンクの棚卸しでした〜(#^.^#)
timeline_20170623_193710.jpg
ねね様と在庫確認しながら、花咲きまくりの楽しい時間♡
楽しかったぁ。
お家に帰ってから、hanamaron畑1号のパトロール( ̄^ ̄)ゞ
今日はモンシロチョウチョが愛を育んでおった。
timeline_20170623_193711.jpgtimeline_20170623_193714.jpg
オマエらまた、わたしゃの野菜達にタマゴ産む気だな( ̄(工) ̄)
憎たらしいから、どんな顔して交尾してるのかいっぱい写真撮ったった( ̄(工) ̄)
そうこうしていると、ん?ちっちゃなカマちゃん?
timeline_20170623_193713.jpg
生まれてた(T_T)
冬に見つけたカマキリのタマゴ。失くしたと思ったら生まれてた〜。
頑張って小虫どもを滅ぼしておくれ♡
しかし、虫キライやのになんでこんなに虫の投稿ばっかしてるんやろ(T_T)
posted by hanamaron at 19:45| 京都 ☀| Comment(0) | ボランティア | 更新情報をチェックする

みんなのポケット

本日みんなのポケットでした〜(#^.^#)
クチコミで人気が出て来たらしく、参加の子どもが20人を超えました。
大人達はとっても仲良しになって楽しいよ〜。
本日のご飯はタコライスでした〜。美味しかったです。
timeline_20170622_235925.jpg

timeline_20170622_235926.jpg
posted by hanamaron at 12:02| 京都 ☀| Comment(0) | ボランティア | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

梅仕事2017

毎日見守っとります。
今年も、梅が無農薬という事もあってかなり悪く、しかも、悪かったのに、完熟してない青梅の黄梅で追熟に5日位掛けてしまった。
timeline_20170622_001859.jpg
おかげで、傷みかけの梅はだいぶ腐った…。
こうなると、梅は水分が抜けて、梅酢の上がりが悪くなり、シロップもあまり出ない。→細心の注意を払わないと発酵したり腐ったり(>_<)
でもね、いっこだけすごいいい点があるのよ。
これは、無農薬を探し求め、傷みかけの梅にしか出会えなかった10年間の経験をもとに得た知識なのだが、なんと、追熟し過ぎて水分が飛び一回り小さくなった梅は、ま・ろ・や・か!!!!
うまいのよぉぉぉお〜!
timeline_20170622_001856.jpg

timeline_20170622_001858.jpg
腐らせないよう、今年も頑張って見守ります( ̄^ ̄)ゞ
posted by hanamaron at 12:24| 京都 ☀| Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

コロン アゴ骨

ただいま〜。
コロンの病院から、帰ってきました〜。
timeline_20170617_125439.jpg

timeline_20170617_125442.jpg

timeline_20170617_125442_0.jpg

timeline_20170617_125443.jpg
ずっーと気になってた右奥歯の骨?の様なもの。先生と話し合って、一旦は歯のカケラ?と考えていたんだけど、しばらくなくなってたのに、一昨日また出て来ました。
本日病院に行って先生が鉗子で摘んだら、肉に乗ってただけの様になってて、ポロッと取れました。
骨が薄いせいで、割れてしまい骨継ぎがうまくいかなかったみたい。
今は、顎の骨は繋がってなくて、1cm程の隙間がある状態。
いずれ筋肉が骨のない部分を補填してくれる事を祈りつつ…。
timeline_20170617_125444.jpg
口パッカ〜ンは数年単位で治らんだろな〜(^_^;)と見通しは立ったので、なんとなくスッキリ。
いや〜。骨薄いわ。
とりあえず、感染症は防げて良かった。
あと、痛みはあんまりないっぽいので良かった。
posted by hanamaron at 13:03| 京都 ☀| Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

梅仕事2017

つ、つかれた…。
本日の梅仕事完成。
timeline_20170616_025321.jpg

timeline_20170616_025324.jpg

timeline_20170616_025325.jpg

timeline_20170616_025326.jpg
黄梅を頼んだのに、青かったので、カリカリ梅とヘタ&タネを梅醤油にしてみた(#^.^#)
残りの黄梅は追熟して減塩梅干しになりまするん。
しかし、疲れた。銀杏の殻剥きに買った道具がなんと梅のタネ取りだったらしくて、タネ取って漬けると言う初めての試み。
コレならカルシウムが浸透して、カリカリするかも〜(#^.^#)
だけど、あんだけの梅のタネ取ったら、腕のみならず身体中がおかしいわ(>_<)
梅のタネ硬いんやもん(>_<)
posted by hanamaron at 02:57| 京都 ☀| Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

みんなのポケット

ただいま〜!
今日も楽しかった!!
みんなのポケット予行演習行ってきました〜!
timeline_20170615_220308.jpg
タコライス?初めて食べた美味しかった〜(#^.^#)
timeline_20170615_220318.jpg
瑞希が案出してくれたブルーハワイのゼリー絶対子ども喜ぶよね〜(#^.^#)
お家に帰ると…
ウメ〜!!!
梅届いてました♡
timeline_20170615_220335.jpg
ええ匂い。
でももう少し追熟が必要かなあ。
ホシが入っているのは無農薬の証拠。
見栄は悪いけど安心安全だわいな〜(#^.^#)
posted by hanamaron at 22:08| 京都 ☀| Comment(0) | ボランティア | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

hanamaron畑1号

いろいろ収穫はしてるんだけど、目新しいものをひとつ。
左から、今季初収穫の水茄子。
無臭ニンニク。
スペインのニンニク。
timeline_20170614_194901.jpg

timeline_20170614_194924.jpg
水茄子はじいちゃんプレゼント。
ニンニクは…わたしゃ達母娘が、硫黄アレルギーで、硫化アリル的なやつダメなんで、ばあちゃんにプレゼント。
種ニンニク用に持って帰って来たけど、2つとも匂いがマイルドなはずなのに、激しく臭くて、娘が、黄泉の世界へ招待され掛けてはります(^_^;)
posted by hanamaron at 19:55| 京都 ☀| Comment(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

お弁当

でけた。
timeline_20170613_055936.jpg
娘がプチ教育実習で持っていくお弁当。パンとかダメで、ご飯にオカズがあって…って生徒が見てもオーソドックスなやつって決まりがあるらしい。
名付けて「おっさん弁当!!」
特別支援学校やから、給食ないのか…?
武庫之荘?まで行くからって6時完成死にそう􀄃􀄡ぼー
posted by hanamaron at 06:03| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

夜中に・・・

明日は久々に予定のない日♡
て事で、ものすごく久しぶりにパンこねとります。ニーダーが…(^_^;)
timeline_20170611_001021.jpg
夜中のパン焼きタイムがこの上なく好き。
みんなが寝静まって、夜風が気持ち良く…て…?
ん?下から何やら物音が…

オタマトォォォ〜ン!

てか、エアコン付けてないで、さっさと寝ろよ􀄃􀄞怒る
こんな涼しいのにエアコンて…💢
うち、どんだけビンボーかわかってねぇし!!
posted by hanamaron at 00:19| 京都 ☀| Comment(0) | むすめ | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

hanamaron畑1号

先ほど収穫したインゲン豆。
timeline_20170610_091932.jpg
手前がつるあり黒衣笠の取り残し。
奥はつるなしインゲンサクサク王子。
つるなしやのに、すごくまっすぐで長いインゲンだわ〜。
テレビで農家さんが、言ってた通りだ〜。
来年はコレ一本で行くぞ!!
posted by hanamaron at 10:12| 京都 ☀| Comment(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする

悲報…

今から1ヶ月以上前、hanamaron畑2号に、ある天敵が現れた。
生き残った野菜たちは、「イチゴ」「トウモロコシ」「ピーマン」の三つに竹筒を築き、そこで根っこの平和を実現させた。
先月突然現れたもぐら及びもぐらによって全ての根っこが竹筒の下から破壊された。
トウモロコシ類は、根っこを放棄。
8割のピュアホワイト&イチゴと2/3の畑を失い、活動領域は、ウォールシシトウ竹筒まで後退した。

約束しよう俺は必ず!!もぐらを絶滅させる!!by兵長
posted by hanamaron at 10:05| 京都 ☀| Comment(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

ラッシュガード

ビビットなう。
timeline_20170608_093506.jpg
わたしゃの病気がクローズアップ。
実は今だいぶしんどくて、全身が炭酸状態。
先週畑に行った時、長袖着てるからってラッシュガード着なかったんだよね(>_<)
そしたら夜から本日までずっと骨痛と倦怠感と筋肉が炭酸。
熱も3年位ずっとあるけど、退職してから0.3度位低くなってたのに炭酸以来またちびっと上がった。
timeline_20170608_094359.jpg
あと、アッヘンバッハ症候群で指痛い(>_<)
家では副交換神経が恐ろしく働く為か、歩く事もままならず、ゾンビ化しとります。
ラッシュガードおそるべし!
あんなに薄くても、紫外線反射の効果は絶大やわ。
ほんまラッシュガード素晴らしい!!!
posted by hanamaron at 09:47| 京都 ☀| Comment(0) | 健康 | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

hanamaron畑1号

ブドウの藤稔ちゃん。
timeline_20170605_011857.jpg

timeline_20170605_011859.jpg

timeline_20170605_011858.jpg
もしかして、実ができるかも〜♡
ありえへんくらいの剪定したおかげか、花ぶるいもあんまり起こらず、結実してくれました〜(#^.^#)
本当はココの
timeline_20170605_011900.jpg
部分だけ残して後は全部取っちゃう「房作り」をしないと売ってるブドウみたいな形にはならないらしいんだけど、強欲なわたしゃは、そのままにして様子を見るぞい。
楽しみだ〜!
posted by hanamaron at 01:29| 京都 ☀| Comment(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする

コロン アゴ骨

ころちゃん。
昨日で抗生剤注射終了しました╰(*´︶`*)╯
1日3,000円地獄からの脱却〜♡
まだ、口パッカ〜ンですが、ずっとパッカ〜ンかもしれませんが、ご飯食べるのも上手になったし、一人で水も飲めるようになったし、髪の毛プルプルや尻尾振ったりもできるようになった〜(#^.^#)
普通のワンコには戻れへんかもしれまへんが、とりあえず、死なんで済んだっぽいです(^_^;)
以上!
timeline_20170605_010933.jpg

timeline_20170605_010934.jpg

timeline_20170605_010935.jpg

timeline_20170605_010936.jpg
posted by hanamaron at 01:17| 京都 ☀| Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

娘より

2個目の動画は、本日のお出掛け風景から…。
SIS(母校)風のユーチューバーごっこだそうで…。
京都に遊びに行ったら外国人しかいなくて、恐かったから、SIS(帰国子女)風を装ってみたそうです。
意味がわかりません。
ちなみにお友達は英語もフィンランド語も中国語もその他もネイティヴレベルだそうです。
posted by hanamaron at 09:14| 京都 ☀| Comment(0) | むすめ | 更新情報をチェックする

娘より

昨日と今日で娘から、動画2連発頂きました。
1個目は、昨日友達と「美女と野獣」の映画見て、耳コピの溢れる感情を抑えられず、弾き語ってしまった厨二感満載の恥ずかしい動画です。
タイトルは…
「音楽耳コピしてないで、映画を見ろよ。お話聴けよ」
です。
posted by hanamaron at 09:08| 京都 ☀| Comment(0) | むすめ | 更新情報をチェックする