2017年07月20日

マロン膵炎&肝炎

timeline_20170720_194930.jpg
マロン熱がちと下がってきました。
39度位。マロンは平熱が低いから、人間で言う38度位。
相変わらずうずくまってはりますが、熱が下がった分だけ楽そう。
もう10日位かな?ごはん食べてません。
3.9kg→3.5kgになった。
色が白くなって血の気がないので食べさせたいんだけど、今はまだプイっとしてしまうので、痛いのだろうなと…。
5月のコロンに始まり、ずっと毎日獣医通い半日潰れるので結構疲れた。
コロンの治療終了とマロンの治療の間1週間程しか休みがなかったよ(>_<)
ずっと毎日5000円〜8000円。
最近はご飯食べるのも厳しい家計。
失業保険で無職のやり繰りしようと思ってたけど、全部犬の医療費に消えちもうたわ(>_<)
娘よ!はよ就職してけれ〜(T_T)

timeline_20170720_194825.jpg

さて、写真は、食用ほおずき。
こんな色してますが、甘いよん。
味は梨。食感はタネのツブツブが、やっぱり梨のツブツブににてる。
不思議な野菜だわいな
posted by hanamaron at 19:58| 京都 ☁| Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

マロン 膵炎&肝炎

マロちゃんダメかも。
夜中、今までで一番ダメそうだった。
何度も吐いてて、まっ、最近は学習したから、人間も犬もトイレシートの上で寝てるし、交換するだけでキレイなもんですが、たまたま、枕の横にあったトイレシートの隙間にゲロを吐いておられました。
ここ数日、オシッコ垂れたりウンコ垂れたり、何枚シーツ洗ったかわからん位なのにまだ休ませてくれないのね(>_<)
きちゃないから、手洗いしてから、洗濯機の丁寧なやつで、1回3時間位かけて洗ってます。起きてる間ずっと洗濯機が回ってます(>_<)
timeline_20170718_092628_0.jpg

マロン筋力も落ちて薬が切れると痛くて震えて、意識が飛んで、また目覚めて痛くて…
なんかもうかわいそ過ぎて、ずっと安楽死のタイミング考えてる。

朝ゲロで目覚めたマロン。
立ち上がろうとして、立てず前から倒れたまま動けなくなりました。
慌てて写真撮ってもらった(^_^;)
timeline_20170718_092628.jpg

犬の治療方法みてたら、人間の治療と言ってる事が真逆で、調子が良さそうなら、食事をさせるんだとか…

なんかもう、治る気配もないし、注射で一瞬食欲が戻ったら、試しに食べさせてみようかと、甘酒ゼラチンこさえてみる。
timeline_20170718_092631.jpg
油のない消化の良いもの集めてみました(^_^;)

さっ、シーツと枕カバーとマットレス←洗うぞ〜(T_T)
posted by hanamaron at 09:39| 京都 ☁| Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

マロン 膵炎&肝炎

マロン闘病6日目。
熱が41→40になりました。
痛みどめが膵炎治療に効くとネットが教えてくれたので、血流が悪くなる問題はあるかもだけど、3日前から打ってもらっとります。(痛みどめで、筋肉が弛緩するので膵管にゆとりが出き、膵液が十二指腸流れやすくなるらしい)
そのおかげか、熱は下がり、食欲が出てきた。膵液が出ると膵臓が消化されて、溶けちゃうので、まだまだ食べ物は食べさせられませんが…。(人間の膵炎治療は完全絶食が絶対)
食欲が出ると、胃酸が分泌するだろうと思って、わたしゃのガスターDを飲んでもらいました。(人間の膵炎治療に使う薬)
肝臓の方は、
強力ネオミノファーゲンシーとプロヘパフォスで、黄疸がマシになった気がする。
オシッコは黄色に戻りました。
ウンチは、ねっとり黒かったらしいから、肝臓から血が出ているのだそうです。
強力ネオミノファーゲンシーが強力に炎症を抑えてくれているのね。
この薬はやめると直ぐに炎症が再開するらしいので、いつやめられるかは不明(>_<)

主治医はほんとにステキな先生で、わたしゃは別の医者にお願いする事は絶対ないけど…。
何分、機材がないんだよ…(>_<)
エコーは壊れてるし、レントゲンも最近壊れたのではないかと疑っている…(T_T)
新しい薬も、新しい知識も入って来ていない気がする。
ハサミもあんまり切れないし(>_<)
でも、だから、わたしゃが調べた治療に耳を傾けてくれてなんでも相談できるので、過去の不幸な出来事がたくさんあるせいで、極度の医者不信のわたしゃには、ほんとにありがたい。

膵炎治療に必要な、タンパク質消化酵素阻害薬が、処方されとりません(>_<)
ビオイムバスターに消化酵素が含まれていて、外部から消化酵素を入れる事で、膵臓が消化酵素あるやん??作らんでええか〜。ってなってくれて、膵臓を溶かすのを防ぐ作戦のようだが、それも人間の通常治療に含まれるが、少し弱いきがする。
あと必要なお薬はフオイパン。

うまく行けばマロン助かるかもしれないので、何としてもフオイパンを入手する。

timeline_20170716_131905.jpg
集合写真の一番右はコロン。
口パッカンで閉じませんが、恐ろしくがめつい性格は戻ってきた。

コロンの隣の一番奥にいるのがマロン。
いつも端っこに追いやられる。
マロンちゃんが寝てても、踏みつけて行くわんこ達。ほんまにおバカで困る(^_^;)

今日は、マロンちゃんがオシッコたれたから、布団洗って、マットレス洗って、ウンコ付いてたクッション洗って、シーツ洗って…。
まだ何もしてないけど、疲れてきた〜(^_^;)
posted by hanamaron at 01:55| 京都 ☁| Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

マロン 膵炎&肝炎

timeline_20170711_170406.jpg
timeline_20170711_170245.jpgtimeline_20170711_170130.jpgtimeline_20170711_170218.jpg
マロン。
急性膵炎&肝炎で、お倒れです。
膵炎はめちゃんこお腹が痛くなるらしく、マロンはずーっとこんな感じでうずくまってます。
最悪の事態は、膵臓で作られた消化液で膵臓や周りの臓器が溶ける事。
そうなったらお手上げ…。
オカダさんは、機材がないので、そこまでは調べられません。
マロン14歳。人間で言うと72歳。

膵炎は中年メスがなりやすく、脂肪の多い食事でなりやすく、避妊手術でなりやすく、トイプードルがなりやすいそうです。
マロンに足りなかったのは運動やな(>_<)
食事以外は当てはまるのでなるべくしてなった程もあるけど、運動をしっかりさせておけばもっと先まで持ったのかも。

肝炎は肝臓が腫れる事で血管が細くなり、胆のうで作られた胆汁が行き場を失って血管に漏れ出す。だから、オシッコがオレンジなのだそう。

膵炎は治療法がないので、様子をみる。
肝炎は、注射。
あとは、ビオイムバスターと、なんかのお薬で、様子見。
マロンお腹がいたいけど、痛み止めは、血流を悪くするから、死が確定するまでは、痛み止めなしで頑張ってもらう事になった。

大きな病院に行く方法もあるんだけど、基本入院で引き離されちゃうので、入院中に御臨終なんて事になったら、マロンが寂しいまま死んじゃう事になるので、うちは、出来る限りの治療と介護、あとは自然に任せる死を選んでもらう事にしてます。

持ち堪えますように。
posted by hanamaron at 17:25| 京都 ☁| Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

マロン 膵炎&肝炎

今度はマロン。
timeline_20170711_121207.jpg
3日前位から熱が出ていて、昨日はとうとう動かなくなりました。
昨日の夜までは食欲もあったんだけど、水をあんまり飲まないし、オシッコがちょっとしか出ない。
今朝トイレシートをみたら、だいぶオレンジのオシッコ。
timeline_20170711_121217.jpg
ただいま病院で、血液検査中。
肝臓か膵臓か…
もうすぐ14歳。
18歳まで生きると思ったのだが、死ぬかもな(>_<)
posted by hanamaron at 12:17| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

SLE発病して、初めての無職

SLE発病して、初めての無職。

→仕事に行っていない=陽に当たる機会が増える。
だいぶしんどくなる事が分かった。

6月以降、家にいる日は殆ど倒れてます(^_^;)
→なので畑に行けてません(T_T)

そして、未だに引っ越しが完了しません。
→友達呼べない(T_T)

だから、来年は畑以外の活動を減らします(^_^;)
悪しからずm(_ _)m

さて、1ヶ月半ぶりのhanamaron畑3号、先週いってきました。
10坪。20畳あるのだが、恐ろしかった…orz
草が…膝丈越えてる草が…
びっしり(T_T)
3時間掛けて草を抜くと、あららジャガイモのお花発見✌️
もう既にかなりヤバイ身体引きずりながら、力が出なくてショベルも持てなくなってたけど、何とか掘ってみる。
出てきましたよんんん〜♡
timeline_20170709_001559.jpg
なんか面白いのんと思って植えてみたタワラヨーデル・デストロイヤー・シャドークイーン・インカの目覚め。
timeline_20170709_002052.jpg
まあ、収量は少ないけど、育った事に感激(#^.^#)
やっぱ楽しいわ〜!
hanamaron畑3号は返上手続き完了しちゃったけど、hanamaron畑4号を拡大して、2畝位ジャガイモ植えよかな〜とやる気満々になるよね〜(#^.^#)

さて、そんなこんなで、本日発明クラブのボランティア終了後熱中症の様な症状のSLEに見舞われ夜まで意識不明ってましたが、夜になるとモーレツな倦怠感がマシになるので、先ほどやってみました!
timeline_20170708_234311.jpg
利きジャガイモォ〜!!!
結果、わからん(^_^;)
全部美味しかった(笑)
でも、今回のは全部メークイン系だから、ホクホクよりもねっとりしていて、栗やサツマイモ寄りな感じでした〜。
ちゃんちゃん♡
posted by hanamaron at 23:00| 京都 ☀| Comment(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

アザ

timeline_20170703_181557.jpgtimeline_20170703_181722.jpgtimeline_20170703_181840.jpg
気づいたら、打ったりしてないのに身体中青タンだらけ(>_<)
最近ちと免疫さんが暴走気味。
倦怠感と痴呆で、人並みの行動が取れへんので、しばらく人里から離れたい〜(>_<)
しかし…
ほんまの痴呆なんか、血流が悪くて脳に酸素が届いてないんかどっちかわからんけど、激しく痴呆です。
世捨て人になりたい(>_<)
posted by hanamaron at 18:29| 京都 ☀| Comment(0) | 健康 | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

サチャインチ

ま・ず・い〜( ̄(工) ̄)
timeline_20170701_010209.jpg
posted by hanamaron at 01:01| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする