肛門嚢炎(お食事中の方は素通り願います。)

朝、まろんがウンチをした時にお尻を拭いてやろうとするとお尻の横がはれていた。あらら~。化膿しちゃったかな~。と気にも留めなかったが、お買いものから帰ってみるとぐぇ~。。
結構腫れている。
また出かけて帰って来た時には
20090821-222840.JPG
こんなんなっていた。

もうつぶれそう。試しに針で突いてみると、
20090821-222950.JPG
出てくる出てくる。

20090821-223024.JPG
さらに出てくる。

朝、aiaiから聞いていた通り穴が開いた。
20090822-024204.JPG
肛門の横に大きな空洞

いや~びっくりした~。
まろんは肛門腺にたまりやすい体質ではあったけどまさか、化膿しちゃうとは。。。
しかも、化膿し始めてから破裂するまでの早いこと早いこと。
この後、消毒してバンドエイドはってあげました。

~3日後~
しばらく、また膿がたまって潰して出してと繰り返したが、あっとゆうまにキレイに治りました~。
さすがは犬。治癒力はスゴイね。

この記事へのコメント