海からもらった・・・。

おとといの夜、夕方から爆睡していたあたい。
みよちゃんが来たことも知らんと寝てました(^_^;A
そのみよちゃん、お土産を持ってきてくれた。
みよこのチチ、"じいさん"が海からワカメをもらってきたらしい。
夜中起きたら、冷蔵庫に無造作にジップロックに入った、茶色いワカメがあった。
バタバタしていて、調理は今日になったが、このワカメが立派やった。
20100506-183442.JPG
小ぶりやけど、芽株がついてる!!

洗っていたら、もう、キョーレツなめかぶの香り!!採りたて・・・じゃなく、もらいたて、天然のにがり風味!!
ワカメって結構深い所に生えてそうなのに、じいさんすごいなあ~。。
結構深いところまで潜る・・・じゃなく、もらうのかなあ??

20100506-184000.JPG
お湯に入れたら、綺麗な緑色に変わる!!

ワカメの色が変わるのは・・・。
ワカメって2種類の色素をもっていて、加熱する前は赤の色素が表に出てるらしい。加熱することによって赤の色素が弱まり、もとからあった、緑の色素が表に出てくるんやって。

この、ワカメ、結構小ぶりやのに、肉厚。
20100506-184646.JPG
ゆでただけで、芽株の部分から粘りが出てきた!!

早速、千切りにしてみる。
20100506-185116.JPG
20100506-185208.JPG
めかぶとろろ完成!!ひんたんと二人で速攻食べてしまった(^_^;A

足りなかったひんたん。もっと食べたいとうるさいので・・・
ワカメの茎を千切りにしてみる。
20100506-190306.jpg
右側に芽株がついていた。ワカメの全容!!ほんとに海に居る時の形と一緒や~。。
注)まな板は炎であぶって消毒しておりますので、焦げておりますがあしからず。。

みよこさん、ごちでした( ̄人 ̄)

この記事へのコメント