2012年10月31日

スゴイぜ!

うちのわん達は、どぶの香りがします。
車に乗してあげると、車がどぶの香りになります。

みなまでゆうな!わかってんねん!!
そう、うちのわんこは死臭病。いえ、歯周病です。
歯ブラシはぬる泡発生してキモイから、毎日のアキレスとたんまのスケラーはライフワーク。
でも、どぶの香りは2歳?位のコロンに至るまで全員MAX!
最近では、みんなの歯がぐらぐらし、スケラーの度に、1~2本、血の惨劇とともにその生涯を閉じる。
2週間前にとれた、まろんの歯なんて、歯の根っこまで、歯石で黒かったし。

2歳?位のコロンまで歯がとれるので、いよいよ心配になり、ネットで調べてみた。
な・な・な・なんと、歯周病には抗生物質が効くらしい。。

めったに病院いかないけど、4匹つれて、岡田さんに助けを求める!
ほんと、ここの先生は優しくて大好き。
「歯周病をなんとかして」と歯を見せたら、
「こんなにきれいにさしてくれんの!?」
とすっごい、驚かれた。ふつう、わんこって、スケラーさしてくれないらしい。
ま~わたいにゆわしたら、わんこと飼い主の修業が足りんしやけどな。
さておき、これ以上することないといわれたが、強引に抗生物質とサプリを出してもらって帰った。
はい。全員で8,000円お買い上げ♪(涙)
それから、2週間。奇跡が起きました。
あんだけくさ・・・香りがしたわんこの口がほぼ無臭。
抗生物質は5日分しかなかったけど、まだ大丈夫!!
いつまでもつかわからんが、サプリだけでももらいにいかな~♪
さて、皆様のお口の状況は・・・
image-20121031220205.png
若い順から、ころん。前歯がやばいんよね~。歯茎がなくなって、抜けそう。。ぐらぐらするから、あの歯石がとれんのよね。。


image-20121031220222.png
ころちゃんの横顔。う~ん。かわゆい~。この戦慄におののく表情(笑)横の歯は若いからまだ綺麗ね。


image-20121031220240.png
ふらちゃんの、いちばんやばい歯。犬歯の横がぐらぐら。ペンチでぷちりんこ抜けそうやねんけどな~。もうチョイ置いとくか。。


image-20121031220305.png
この、白く美しい歯は、かあるくん。かあるくんは、巨体ですべてを独り占めするから、おもちゃの歯ブラシもむしり取って全部お腹の中へ。。おかげて歯がまっしろ。抜けそうなのもないし、優秀。


image-20121031220320.png
ぶさかわいいかあるくん。最恐!!


image-20121031220336.png
かあるくんの一番かわいい部分♪てぃんてぃん。


image-20121031220414.png
最後にまろちゃん。10歳位のまろちゃんは、いちばんどぶの香りが強かった。一番ひとなつこいのに、臭くて、きもかった。。根に近いところまで、黒い歯石がついてたし、もう、歯茎がだいぶなくなってる。


image-20121031220433.png
まろちゃんの前歯。上も下もぐらぐら。根本まで灰色だし、ぐらぐらやから、力いれれないので、歯石は放置。歯茎がないから、前歯上下は時間の問題やな。犬歯まで1本やばいし、心配。


とまあ、ドッグフードだけの生活させてないわんこはこうなる前に、歯ブラシ習慣を身につけましょう。
できないときは、指の1本ぐらい、あきらめるつもりで、スケラーですっきりしましょう。なんてね。
嫌がるわんこも、気丈な心で向かい合えば、必ず心を許してくれます!!(恐怖におののいて・・・)
posted by hanamaron at 22:05| 京都 ☁| Comment(2) | わん達 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりにレンタルわんこしたいわ。
くさっ・・香りがなくなったんなら なおさらッレンタルの時期だわ(笑)

しかし 寒い時期はお布団が犬の体臭と人の加齢臭がまざるな・・・

悩み処やな・・・
Posted by みよこ at 2012年10月31日 23:08
今は、まろちゃんの体臭、ええ香やで~(笑)
でも、ほんまお口はくさくないよ~♪
Posted by hanamaron at 2012年10月31日 23:17
コメントを書く
コチラをクリックしてください