2016年11月27日

竹林

おそようございます。
昨日は早く寝たのに起きれなかった〜。
背中の9枚のシップが寒い〜😵
昨日は、竹の学校2回目の参加!
朝から土入れ作業!
秋までに残す竹以外を切ってしまい、肥料をあげて藁を敷いて土を掛けると、来春にょきにょきと筍ちゃんが出てくるらしいのじゃ〜。楽しみ(≧∀≦)
FB7A706E-E961-4090-A2D0-F03CA0B3345B.jpg
本日の完成図。大変やった〜(>_<)

7EDE8D16-402C-42DF-8227-399312D5EDFC.jpg
バックフォーが崖の土を運搬車とか一輪車に入れてくれて、わたしゃ達がトンボみたいなスクレーパーで50㎜厚に土?粘土?を馴らしていく。筍農家さんの本格的な農作業に感動したぁ〜!
今までの最大人数20人が集まり、半分以上の2反が終わったらしい〜。

AB59A136-CCE4-4D9D-A32C-1C607D1FA565.jpg
ショベルカーさんさよなら。シイタケもらった。

途中、B竹林に探検に連れて行ってもらった♡
5612D9D3-DE43-42BE-8FD1-F264CB02A760.jpg
キツネの穴だよ。スゴイ感動!春まで複数のご家族が入居されてたらしい〜(≧∀≦)
この写真も崖でしょ。
竹林てさ、毎年藁を敷いて土を盛って少しずつ地形が高くなるのよ。
それで、崖を切り崩ししてまた、同じ敷地に筍生えてくる様に土盛るのよね。
そう思うとスゴイ歴史を感じるわいな。
posted by hanamaron at 12:37| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください