マロン 膵炎&肝炎

timeline_20170711_170406.jpg
timeline_20170711_170245.jpgtimeline_20170711_170130.jpgtimeline_20170711_170218.jpg
マロン。
急性膵炎&肝炎で、お倒れです。
膵炎はめちゃんこお腹が痛くなるらしく、マロンはずーっとこんな感じでうずくまってます。
最悪の事態は、膵臓で作られた消化液で膵臓や周りの臓器が溶ける事。
そうなったらお手上げ…。
オカダさんは、機材がないので、そこまでは調べられません。
マロン14歳。人間で言うと72歳。

膵炎は中年メスがなりやすく、脂肪の多い食事でなりやすく、避妊手術でなりやすく、トイプードルがなりやすいそうです。
マロンに足りなかったのは運動やな(>_<)
食事以外は当てはまるのでなるべくしてなった程もあるけど、運動をしっかりさせておけばもっと先まで持ったのかも。

肝炎は肝臓が腫れる事で血管が細くなり、胆のうで作られた胆汁が行き場を失って血管に漏れ出す。だから、オシッコがオレンジなのだそう。

膵炎は治療法がないので、様子をみる。
肝炎は、注射。
あとは、ビオイムバスターと、なんかのお薬で、様子見。
マロンお腹がいたいけど、痛み止めは、血流を悪くするから、死が確定するまでは、痛み止めなしで頑張ってもらう事になった。

大きな病院に行く方法もあるんだけど、基本入院で引き離されちゃうので、入院中に御臨終なんて事になったら、マロンが寂しいまま死んじゃう事になるので、うちは、出来る限りの治療と介護、あとは自然に任せる死を選んでもらう事にしてます。

持ち堪えますように。

この記事へのコメント