梅仕事2017

毎日見守っとります。
今年も、梅が無農薬という事もあってかなり悪く、しかも、悪かったのに、完熟してない青梅の黄梅で追熟に5日位掛けてしまった。
timeline_20170622_001859.jpg
おかげで、傷みかけの梅はだいぶ腐った…。
こうなると、梅は水分が抜けて、梅酢の上がりが悪くなり、シロップもあまり出ない。→細心の注意を払わないと発酵したり腐ったり(>_<)
でもね、いっこだけすごいいい点があるのよ。
これは、無農薬を探し求め、傷みかけの梅にしか出会えなかった10年間の経験をもとに得た知識なのだが、なんと、追熟し過ぎて水分が飛び一回り小さくなった梅は、ま・ろ・や・か!!!!
うまいのよぉぉぉお〜!
timeline_20170622_001856.jpg

timeline_20170622_001858.jpg
腐らせないよう、今年も頑張って見守ります( ̄^ ̄)ゞ

この記事へのコメント