2013年08月02日

バルス祭頑張るぞい!

娘ひんたんと、バルス祭に参加します!
二人でカウントダウンするぞ!
日本人の団結力にバンザイ!

しかし、ジブリの良さが全くわからん。


30秒前「僕の左手に手を乗せて」
緊張するぅ!
posted by hanamaron at 21:08| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

わかりやすいわ~。。

誰かが言った言葉の向こうに別の人が見える。
ほんとわかりやすい・・・。
ちょっと、アホよね。。
posted by hanamaron at 21:23| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

たのしすぎ~♪

久しぶりに映画に行ってきた~。。

今回の映画館は、イオンモール京都の映画館。
イオンモール京都広い!!
ちょっと前まで、駐車場が高くて行こうなんて全く思えなかったけど、
何もなくても1時間は、いられるようになったし、映画は3時間まで無料になったし、久御山はやってない映画多いから、かなり嬉しいわ!!

そして・・・
銀魂めちゃわらったわ~。
ほんまに面白かった~。。
面白かった~。。
アレ勃ちぬ・・・。

おもしろかった~。。

ひんたんと車の中で感想を述べ合ってたら、二人ともうるうるしてたことも判明。。

笑ってうるうるして笑って、映画で声出せるのってあんまりないよね~。。
最期みんなが消えるとき、ぱっつぁんのめがねの方だけいっちゃったのも、期待を裏切らない演出でした(笑)

全プレのおまけでもらった零巻。

image-20130720000718.png

中に三位一体フィルムが入ってた。
ひんたんもわたいも沖田やし~(怒)
合体させてもいみな~い!!
かぐらちゃんがいってたとおり、悪徳商法やし!!(笑)
posted by hanamaron at 23:23| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

大渋滞なんだけど?

全くうごかん
image-20130625075541.png
会社遅刻決定か?
posted by hanamaron at 07:57| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

きゅ〜


image-20130524222156.png
娘と二人で食っとります。
かわいいだろぉ〜。
会社の人が採って来てくれたの光るハート
クサイチゴ
もう、そんな季節かぁ。
いつも、この季節は、体調崩して(年中寝込んでるけど;^_^A)るから、採りにいけないんだよね〜(T_T)
キイチゴ教があれば、お布施で財産(ないけど顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗))持ってかれてもいいぐらい、大好き。
悲しい事に、きいちごは地植えしないと、上手く結実しないから、中々うちでは、育てられない。
あぁ〜採りに生きたい〜!

そして、このクサイチゴちょーあま〜い目がハート
posted by hanamaron at 22:33| 京都 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

は〜、爆笑した〜!!

ご飯作りながら、「メル友??(笑)」とメールしてたんだけど、内容が面白すぎて、爆笑してもた〜(笑)
題材が話題豊富なのも、あるかもしれないけど、なんと言っても、「メル友??(笑)」がなんてゆうか、匠すぎ!!
言葉のイリュージョン爆裂で、尊敬する先輩と化しています(笑)
ああ〜おもろかった〜!
皆にも、内容紹介してあげたいくらい;^_^A
posted by hanamaron at 19:14| 京都 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

久々に絡まれました。

わたいは会社で総務経理のような仕事をしている。
金曜日のお昼、社員の配偶者のお父さんが亡くなられ、上司Aに報告し、早退された。
わたいの会社では、社員の慶弔には電報を送ったり、有志でお金を送ったり、会社から慶弔金を送ったりする。
社員は急いでおられたが、お葬式の会場などの情報がわかれば教えてほしいとそれだけは伝えた。大切な親が亡くなったのだから、色々大変だったのだろう。金曜日は連絡がなく、休日に入った。
月曜日、社員から聞いたのだが、土日に家族葬でしめやかに営まれたそうだ。
そこで、亡くなられたお父さんの情報を届書に書いてもらう依頼をした。
火曜日、上司Aは休んだ。社員から届書を渡してもらったので、会社からのお香典の準備をし、上司Aが出社するのをまった。

そして水曜日(本日)、上司Aに社員へのお香典を渡した。
すると、「ちゃんと電報は打ったのか?」と聞いてくるので、
「金曜日に詳細が分かればご連絡くださいと伝えましたが、連絡がなく、詳細を伺ったのが、昨日(月曜)で、土日にお葬式は終わったそうなので、電報はしてません。」
と答えると、上司Aは怒りだして
「 ~中略~ なんで携帯番号を調べて、土曜日に電話しなかったんだ!!そうしていたら、ちゃんと電報も打てただろ。そういういい加減なことをしていたら、電報がなかったって苦情がきても、こっちが悪くなる!」
と言われた。

いつものやつだ。酔っぱらってるのか?狂ってるのか?
多分、自分が悪者になりたくないから、、しつこいまでに相手に迷惑かけてでも完璧にしておかなかった、わたいが憎くてしょうがなかったのだろう。

めんどくさい。

1年半、相手して、学んだことは、上司Aに適当に合わしといて、1秒でも早く話を終わらせる事。

こっちがどんなに正しい事を言ったとしても、間違ってるよって教えてあげても、まるで嫁を相手するように、屁理屈のオンパレードで、事実を捻じ曲げてでも、わたいをねじ伏せることに命をかけはります。

なので、しょんぼりしたふうを装って、あやまっといた。

あとで、社員と廊下で会った時に、
「上司Aになんか言われたやろう?」と聞かれたので、
事の顛末を伝えたら
「わけわからんな。電報なんか要らんし!!」
って、言ってた。
「上司Aが、電報も送ってへんし、きつく叱っといたから」ってゆってたらしい。

いまどき、電報もらって喜ぶ人なんてそんなにいないし、電報もらえなくて怒るような人は、どんな事があろうと、葬儀場の情報伝えてくるし!!

ほんと、あほらし。

くだらんすぎます。

上司Aと絡むたびに、ここ会社なんですけど?って言いたくなるわ。
色んな会社を経験したけど、こんな人達がいる会社は初めて。
わたいの人生、変な会社も多かったけど、ってか、かなりひどい会社ばっかって思ってきたけど(その証拠に特殊な最期を遂げた会社ばっかだし・・・)、わたいの人生の中でキングオブ変な会社は、今わたいがいるココでした。
もちろん、わたいが知る限り、このキングオブ変な会社の社員の人たちは、大半は普通の良い人たちなんだけどね。強力な人たちが、超絶強力過ぎるのね。。。

はぁぁ。。お腹痛いのが、ストレスとかにされたら嫌やな。。
ストレスじゃ、ずっと治らないじゃん!!
posted by hanamaron at 19:21| 京都 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

母の日っていつ?

今日は、暑かった~。
大丈夫と思ってたんやけど、仕事終わった頃に、脱力感と震えがきた。。熱中症やったんやろか?水分はいっぱいとってたつもりやってんけどな~。。おかげで、旗の片づけ忘れて帰っちゃったよ。事務所の人が代わりに片づけてくれた(T_T)ありがとです。

ところで、母の日ってもう終わったの?
わたい、お母さんやって17年近くになりますが、まだ一回も母の日やってもらった事ありまへん。
きっと、一生やってもらえない気がする・・・。
ま~いいんだけど。

土日は生理で死んでたけど、かもとラブラブ楽しい日を過ごせて楽しかったわ~。
久しぶりに土日に重なってくれたおかげで、今月は会社健やかにいけまするわ。
posted by hanamaron at 21:00| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

何を思ったか…

ゼンマイの煮物作って、サワラの漬け焼きして、残り物さらえて〜ってやってたら、こんななってもた〜。

image-20130501200259.png
まるでバイキング。
こんなに食えるかしら?
posted by hanamaron at 20:03| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

はたらく魔王さま☆

おもしろ~い!!
今季ベスト1だわいな。
ぜひ、観てくださいな。
posted by hanamaron at 20:32| 京都 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

蛾・蛾・蛾

宇治川沿い恐い
無数の蛾が車に激突。
image-20130405235118.png
お家の壁についてる蛾、見える?
18時になった途端、どっからともなく大発生よ。
車に蛾が山盛り貼り付いてるよ( ̄O ̄;)
posted by hanamaron at 17:53| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

パパが、

新しい会社の社員になっていたそうで、今度は長野の松本に本社ができたそうで。
某有名な企業のおえらいさんと、パパの会社のしゃっちょっさんが、会社を作ったらしく、なんたら語のなんたらゆう会社名だそうな。
ちょ〜、有名な会社やし、今度は利益のある仕事になるのかしら?
仕事は、みんなが知ってるあそこやあそこのコアな部分をいろいろするのが決まってるそうで。
お給料増えへんかなあ。
てか、転勤とかになったらどないなるんだ?
posted by hanamaron at 22:33| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

さくら〜

てか咲いてないなあ;^_^A
なんでか、ニコニコ超会議2のお金払わされて、西友来たついでに、天神さんにまで、こさされました〜( ̄◇ ̄;)

image-20130324135652.png
あったか、さぶいわ〜。
やっぱさぶいわ〜

image-20130324135954.png
posted by hanamaron at 13:57| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

うお~!!

今日は子どもがお泊り!
自由!
なんかやりたい!!

ご飯は、焼きそば作ろうって思いながら、めんたいこごはん食ってる!

時間たっぷり!!

やる気がみなぎるぅ~!!
posted by hanamaron at 19:18| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

まだ、調子がもどらん。。

まだ、背中が痛い。
この激しい倦怠感はいつになったらなおるの?
昨日、目は覚めてるのに体が起こせなくて、起き上がれないまま昼まで寝転んでた。
身体が鉛って表現がぴったりな感じ。
今日は背中にシップ4つ貼ってなんとか行けた。
スッキリ元気に会社行けるようになりたいわ。
秋からずっと体調不良。
体疲れて会社休んじゃいけないし、休みの日すら友達に会えない(T_T)
プランターのお手入れもかれこれ3か月ほったらかし。
秋からずーっと、会社と食料品の買い物だけの日々。
こんなストイックな生活いやだ~。
も~、ほんまにいやだ~!!
posted by hanamaron at 20:41| 京都 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

ピカピカ

昨日、会社で、お掃除大会がありました。
m君とh君がなぜかわたいの車をキレイにいせくれた;^_^A
image-20130223105001.png
ピカピカ。
1年ぶりに見たキレイさ(笑)

だけど、オチがあって、このキレイさは片面だけです(笑)
反対側は、昨日と同じきちゃない車(笑)
なんでやね〜ん!!
どうせキレイにすんなら、両面しとけや〜!!(笑)

ほんとは、なんかのフィルター掃除でわたいの車ビショビショにした罪滅ぼししたはるだけなんだけどね。
ほんなら、なおさら両面しといてくれよ〜(怒)
ちゃんちゃん。
posted by hanamaron at 10:56| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

あっちの常識こっちの非常識。

こっちの非常識あっちの常識。
こっちが常識でも他のいたるところでは非常識って事あるよな~。
いや、ありすぎるんだよね~。ホントこの年で初体験多すぎたわ。あら、過去形にしちゃった。
先週も経験したし、今日も経験した。だから過去形じゃだめね。

ばかばかしいわ。
しかも、ばかばかしいわ。

でも、別の部分はスッキリ。
posted by hanamaron at 22:23| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

ケミーキラー

ようつべでねこちゃん見て、壊れた心を癒してもらってたら、
ケミーキラーってゆうの、見つけた。
家族3人で、わたいパソコンの前に座って、大爆笑したわいな。
この子達、すごいね~。。
もっすごおもろいわ(笑)
さっ、寝よ。おやすみ。
posted by hanamaron at 00:50| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

会社って。

誰かのことが嫌いとか、あの人の所為で!!とかどうでもいいと思わない?
何よりも、自分との闘いであり、人への思いやりであり、自分の行いだと思う。
そういったことが、結果会社の利益につながると思うし、心豊かに過ごすことが、セレンディピティを生み出したりして、会社って、仕事って楽しいもんだと思うんだよね。本来。  もちろん、甘えるのはだめだけど。

うちの会社は、ちんまいルールが100も200もあってがんじからめ。しかも、末端まで伝わってないし、知らないことで何度怒られたかわからない。
わたいは、経理スタッフで生産性をあげることができないから、みんなが心地よく仕事ができるよう、笑顔を絶やさないこと、雑用などを快く引き受けることを最大の目標においている。

しかし、それではだめなようだ。経理スタッフのくせに銀行に行くと伝えると、その通帳で何をするんだ!!と泥棒を見るような目で見られるし、みんながめんどくさがる電話を率先して受けると、電話の相手に怒鳴りつけるような内容をわたいに怒鳴ってくる。

ま~、ある意味潤滑油にはなれてるよね。ストレス発散の。もちろん工場の人にそんなことをされたことはなく、わたいにとっての苦痛は全て事務所で起こっていることなわけだが。

事務所内ミーティングが月に2回ある。事務所の人間誰かが休んでも、緊急の用事は別のものが代われるように仕事の共有を図ろうという動きがあった。
真剣に聞いていたわたいだったが、上司から、経理はほかの人にやってもらうことはできない、論外だから。と切り捨てるように言われた。
わたい本人は、誰かに押し付けようなんて、頭の片隅にも浮かんでこなかった事だけに、上司はわたいをそんな人間に見ているんだなとどん底に落とされる気持だった。

その後も、月二回の会議は行われているが、はっきり言って、経理のわたいはそこに参加している理由がさっぱりわからない。改善提案改善提案と言われるが、じゃ、悪いところはどこなわけ?
経理で他の作業に携わっていないわたいにどんな改善提案ができるというのか・・・。
ま~、あるっちゃありまくるわけだが、そんなことは恐ろしくて言えない。
心神耗弱のわたいにこれ以上、責められるような原因を作るなんてできるわけがない。
怒鳴られたり、人の話の上からかぶせて、一言もしゃべらせず謝らせられたりするのはほんとに避けたい。
言葉の暴力を受けるくらいなら、改善せずに、無駄な時間を過ごした方がよっぽどマシ。
いつも、誰かの吊るし上げのような感じになる会議にも心が疲弊する。
人がいたぶられるのを見ているのが苦痛で仕方がない。
会議って、携わったみんなが意識を共有して改善を協力していく場なはず。
誰かのできていないところを追及する場でしかない資材部会議は本当の意味の改善会議ではないのではない?
はっきり言って時間の無駄。みんなの心が泣いているのがひしひしと伝わってくるし、かえって生産性が落ちるってことだよね。
こんなおびえるだけの会議、魔女裁判みたいで救われないよね。時間が来たら火あぶられるだけ。

会議を開くことが目的だけの中身のない会議なんてやめちゃえばいいのにって、本気で思う。
もちろん、どんな報復があるかわからないから、絶対言えないけど。

明日、上司と打ち合わせをすることになっているらしいのですが、はっきり言ってわたいから、打ち合わせたい内容なんてな~んにもない。いったいなんの打ち合わせをするっていうんだ?

私から言いたいことなんて、「資材部会議から外してほしい」ってことくらいなもんで、それ以外はめんどくさい打ち合わせに無駄な時間を割くより、たまった仕事を片付けるための1分を大切にしたいところだ。
もちろん、協力要請があったらわたいは動くよ!スタッフだから。会社のためになることは頑張りたいっていっつも思ってるし。
でもね、誰かのいやがらせをするために、無駄な作業に加担したりするのって、わかってないふりして、やり続けるのが苦痛になってきたんだよね。

もう、ほんといや。資材部会議全部ボイコットしたい。てか、正式にお断りしたい。
posted by hanamaron at 20:17| 京都 ☁| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

モラルハラスメント

------------------------------------------------------------------------------------------------------
繰り返す「否定」で相手を支配する「モラルハラスメント」

職場の嫌がらせのうち、性的な要素を持つ「セクシャル・ハラスメント」や、職権を濫用して行う「パワー・ハラスメント」の問題点は、社会的に認知されつつある。しかし、その概念では捉えきれない「モラル・ハラスメント」が最近増えているという。明らかな暴力や暴言とは言えない、分かりにくく陰湿な攻撃である。

モラハラは、何もかも相手を否定をします。否定をして相手が嫌な顔をすれば、それは加害者には最大の快感となります。
その挙句、理由も告げずに無視したり、何らかの罰則を与えます。しかしなぜバツを与えられたかは相手はわかりません。だからいつも加害者の顔色を見て暮すようになります。
びくびくして生活するようになります。気がおかしくなります。これが毎日ですから、いずれ心療内科などに行くことも少なくありません。
------------------------------------------------------------------------------------------------------

あるある。。あの時のあの顔、快感感じてるよな~確かに・・・ (  ̄- ̄)))ウンウン
「いじめたくて言ってるんじゃないんだよ?」
いやいや、だれも上司の命令を最初からいじめと解釈する人はいませんよ。
その言葉が出るから、ああ、これはいじめだったんだと認識するんだよ。

自分に言い返せない人間、口下手な人や気の弱い人には否定のオンパレード。
意見言えって言われて、一言でも口を開こうもんなら、ありとあらゆる角度から、
時には全く次元の違う話にすり替えて繰り返し否定するあの姿。

わたい、いつも一生懸命頑張るし、どこに言ってもすっごく可愛がってもらえてたから、
こんな人間が間近に2人もいるなんて想像もできなかった。
ま、お一方は少し痴呆もはいっておられるので、介護をしているんだと思うようにしていますが。

そんな事情もあり、
「本社の上司が言ったことで私が怒られるのは、私が悪いからなんだ」
上司が嫌いな人の名前を出して怒鳴られた時も「私が嫌いな人の名前を言ったせいだ」
ってマジ思い込んだときあったし。
そんで、病んじゃったんだよね。。まるでDV妻みたいに・・・。洗脳だね。

でも、明らかな暴言もあるから、モラハラ7割・パワハラ3割ってとこか・・・。


もし、これ上司が読んでたら、達成感感じまくりだろうな~。
反乱因子を水面下で排除した!ぐらいに思って・・・。
まっ、ほんとに壊れてるよな。わたい・・・。
膠原病ってストレスでもろにでるんだよね。
かさぶたなんて1か月たっても治らなくなったし。



http://blog.livedoor.jp/azuma09/tag/%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%83%8F%E3%83%A9
いいサイト見つけちゃった。勉強させてもらおう!

年始の会議で、上司の啓発本とか読んだから心を入れ替えるなんておっしゃっておられたが、
ま~メッキのはがれるのが早いこと。
今後、理性を保ってもらうことができないなら、最悪訴訟できるくらいに、色々用意はしておかないと。。
毎日忙しくなるな~大変だ。
幸い、たくさん味方がいてくれるのがほんとに心強い(/_<。)
posted by hanamaron at 19:49| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする