2017年07月20日

マロン膵炎&肝炎

timeline_20170720_194930.jpg
マロン熱がちと下がってきました。
39度位。マロンは平熱が低いから、人間で言う38度位。
相変わらずうずくまってはりますが、熱が下がった分だけ楽そう。
もう10日位かな?ごはん食べてません。
3.9kg→3.5kgになった。
色が白くなって血の気がないので食べさせたいんだけど、今はまだプイっとしてしまうので、痛いのだろうなと…。
5月のコロンに始まり、ずっと毎日獣医通い半日潰れるので結構疲れた。
コロンの治療終了とマロンの治療の間1週間程しか休みがなかったよ(>_<)
ずっと毎日5000円〜8000円。
最近はご飯食べるのも厳しい家計。
失業保険で無職のやり繰りしようと思ってたけど、全部犬の医療費に消えちもうたわ(>_<)
娘よ!はよ就職してけれ〜(T_T)

timeline_20170720_194825.jpg

さて、写真は、食用ほおずき。
こんな色してますが、甘いよん。
味は梨。食感はタネのツブツブが、やっぱり梨のツブツブににてる。
不思議な野菜だわいな
posted by hanamaron at 19:58| 京都 ☁| Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

マロン 膵炎&肝炎

マロちゃんダメかも。
夜中、今までで一番ダメそうだった。
何度も吐いてて、まっ、最近は学習したから、人間も犬もトイレシートの上で寝てるし、交換するだけでキレイなもんですが、たまたま、枕の横にあったトイレシートの隙間にゲロを吐いておられました。
ここ数日、オシッコ垂れたりウンコ垂れたり、何枚シーツ洗ったかわからん位なのにまだ休ませてくれないのね(>_<)
きちゃないから、手洗いしてから、洗濯機の丁寧なやつで、1回3時間位かけて洗ってます。起きてる間ずっと洗濯機が回ってます(>_<)
timeline_20170718_092628_0.jpg

マロン筋力も落ちて薬が切れると痛くて震えて、意識が飛んで、また目覚めて痛くて…
なんかもうかわいそ過ぎて、ずっと安楽死のタイミング考えてる。

朝ゲロで目覚めたマロン。
立ち上がろうとして、立てず前から倒れたまま動けなくなりました。
慌てて写真撮ってもらった(^_^;)
timeline_20170718_092628.jpg

犬の治療方法みてたら、人間の治療と言ってる事が真逆で、調子が良さそうなら、食事をさせるんだとか…

なんかもう、治る気配もないし、注射で一瞬食欲が戻ったら、試しに食べさせてみようかと、甘酒ゼラチンこさえてみる。
timeline_20170718_092631.jpg
油のない消化の良いもの集めてみました(^_^;)

さっ、シーツと枕カバーとマットレス←洗うぞ〜(T_T)
posted by hanamaron at 09:39| 京都 ☁| Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

マロン 膵炎&肝炎

マロン闘病6日目。
熱が41→40になりました。
痛みどめが膵炎治療に効くとネットが教えてくれたので、血流が悪くなる問題はあるかもだけど、3日前から打ってもらっとります。(痛みどめで、筋肉が弛緩するので膵管にゆとりが出き、膵液が十二指腸流れやすくなるらしい)
そのおかげか、熱は下がり、食欲が出てきた。膵液が出ると膵臓が消化されて、溶けちゃうので、まだまだ食べ物は食べさせられませんが…。(人間の膵炎治療は完全絶食が絶対)
食欲が出ると、胃酸が分泌するだろうと思って、わたしゃのガスターDを飲んでもらいました。(人間の膵炎治療に使う薬)
肝臓の方は、
強力ネオミノファーゲンシーとプロヘパフォスで、黄疸がマシになった気がする。
オシッコは黄色に戻りました。
ウンチは、ねっとり黒かったらしいから、肝臓から血が出ているのだそうです。
強力ネオミノファーゲンシーが強力に炎症を抑えてくれているのね。
この薬はやめると直ぐに炎症が再開するらしいので、いつやめられるかは不明(>_<)

主治医はほんとにステキな先生で、わたしゃは別の医者にお願いする事は絶対ないけど…。
何分、機材がないんだよ…(>_<)
エコーは壊れてるし、レントゲンも最近壊れたのではないかと疑っている…(T_T)
新しい薬も、新しい知識も入って来ていない気がする。
ハサミもあんまり切れないし(>_<)
でも、だから、わたしゃが調べた治療に耳を傾けてくれてなんでも相談できるので、過去の不幸な出来事がたくさんあるせいで、極度の医者不信のわたしゃには、ほんとにありがたい。

膵炎治療に必要な、タンパク質消化酵素阻害薬が、処方されとりません(>_<)
ビオイムバスターに消化酵素が含まれていて、外部から消化酵素を入れる事で、膵臓が消化酵素あるやん??作らんでええか〜。ってなってくれて、膵臓を溶かすのを防ぐ作戦のようだが、それも人間の通常治療に含まれるが、少し弱いきがする。
あと必要なお薬はフオイパン。

うまく行けばマロン助かるかもしれないので、何としてもフオイパンを入手する。

timeline_20170716_131905.jpg
集合写真の一番右はコロン。
口パッカンで閉じませんが、恐ろしくがめつい性格は戻ってきた。

コロンの隣の一番奥にいるのがマロン。
いつも端っこに追いやられる。
マロンちゃんが寝てても、踏みつけて行くわんこ達。ほんまにおバカで困る(^_^;)

今日は、マロンちゃんがオシッコたれたから、布団洗って、マットレス洗って、ウンコ付いてたクッション洗って、シーツ洗って…。
まだ何もしてないけど、疲れてきた〜(^_^;)
posted by hanamaron at 01:55| 京都 ☁| Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

マロン 膵炎&肝炎

timeline_20170711_170406.jpg
timeline_20170711_170245.jpgtimeline_20170711_170130.jpgtimeline_20170711_170218.jpg
マロン。
急性膵炎&肝炎で、お倒れです。
膵炎はめちゃんこお腹が痛くなるらしく、マロンはずーっとこんな感じでうずくまってます。
最悪の事態は、膵臓で作られた消化液で膵臓や周りの臓器が溶ける事。
そうなったらお手上げ…。
オカダさんは、機材がないので、そこまでは調べられません。
マロン14歳。人間で言うと72歳。

膵炎は中年メスがなりやすく、脂肪の多い食事でなりやすく、避妊手術でなりやすく、トイプードルがなりやすいそうです。
マロンに足りなかったのは運動やな(>_<)
食事以外は当てはまるのでなるべくしてなった程もあるけど、運動をしっかりさせておけばもっと先まで持ったのかも。

肝炎は肝臓が腫れる事で血管が細くなり、胆のうで作られた胆汁が行き場を失って血管に漏れ出す。だから、オシッコがオレンジなのだそう。

膵炎は治療法がないので、様子をみる。
肝炎は、注射。
あとは、ビオイムバスターと、なんかのお薬で、様子見。
マロンお腹がいたいけど、痛み止めは、血流を悪くするから、死が確定するまでは、痛み止めなしで頑張ってもらう事になった。

大きな病院に行く方法もあるんだけど、基本入院で引き離されちゃうので、入院中に御臨終なんて事になったら、マロンが寂しいまま死んじゃう事になるので、うちは、出来る限りの治療と介護、あとは自然に任せる死を選んでもらう事にしてます。

持ち堪えますように。
posted by hanamaron at 17:25| 京都 ☁| Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

コロン アゴ骨

ただいま〜。
コロンの病院から、帰ってきました〜。
timeline_20170617_125439.jpg

timeline_20170617_125442.jpg

timeline_20170617_125442_0.jpg

timeline_20170617_125443.jpg
ずっーと気になってた右奥歯の骨?の様なもの。先生と話し合って、一旦は歯のカケラ?と考えていたんだけど、しばらくなくなってたのに、一昨日また出て来ました。
本日病院に行って先生が鉗子で摘んだら、肉に乗ってただけの様になってて、ポロッと取れました。
骨が薄いせいで、割れてしまい骨継ぎがうまくいかなかったみたい。
今は、顎の骨は繋がってなくて、1cm程の隙間がある状態。
いずれ筋肉が骨のない部分を補填してくれる事を祈りつつ…。
timeline_20170617_125444.jpg
口パッカ〜ンは数年単位で治らんだろな〜(^_^;)と見通しは立ったので、なんとなくスッキリ。
いや〜。骨薄いわ。
とりあえず、感染症は防げて良かった。
あと、痛みはあんまりないっぽいので良かった。
posted by hanamaron at 13:03| 京都 ☀| Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

コロン アゴ骨

ころちゃん。
昨日で抗生剤注射終了しました╰(*´︶`*)╯
1日3,000円地獄からの脱却〜♡
まだ、口パッカ〜ンですが、ずっとパッカ〜ンかもしれませんが、ご飯食べるのも上手になったし、一人で水も飲めるようになったし、髪の毛プルプルや尻尾振ったりもできるようになった〜(#^.^#)
普通のワンコには戻れへんかもしれまへんが、とりあえず、死なんで済んだっぽいです(^_^;)
以上!
timeline_20170605_010933.jpg

timeline_20170605_010934.jpg

timeline_20170605_010935.jpg

timeline_20170605_010936.jpg
posted by hanamaron at 01:17| 京都 ☀| Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

子宮蓄膿症2

会社早退してマロンの面会に行ってきました。
昨日の夜手術したのにもう元気になってた(#^.^#)
食欲もあるらしくホッと一安心。

先生が、マロンと一緒に切った子宮を持ってきてくれた。

image-20130820214440.png
ボールペン位の太さが正常だそうな。マロンの子宮はちょっと細めのうんこ位の太さになってた。因みにわんこの子宮はV字です。

これに、フランとかあるが入ってたのか~。なんて全然どうでもいい妄想してたら、先生が・・・
あっそうそう♪
嬉しそうに奥に入って行った。
かと思いきやすぐに帰ってきて、PPが昨日先生に預けたカメラを持ってきた(笑)
先生、電池がなかったから~とか言いながら撮ってくれた写真を見せてくれた。
2013.08.19マロン.jpg
先生:これがマロン~♪

2013.08.19子宮.jpg
先生:これが取った子宮~♪

2013.08.19手術.jpg
先生:これが手術中~♪




先生・・・マロンの腹、掻っ捌かれてる写真なんですけどぉ・・・(^^ゞ
ほんと、面白い先生。。
そのあとは、子宮についてる卵巣の解剖の授業を受けて、
image-20130820215844.png
卵巣、子宮の先っぽについてる。切り離した状態が手前のちっこいの。

白内障とかフィラリアの相談して、ぐだぐだだべって、小1時間。
ほんと、なんでもいろいろ相談できて、患者をバカにしない←最近こんな獣医ばっかだし。
尊敬できる先生です。
おっと、話が逸れた。
マロンは経過も順調なので明日退院になった。

image-20130820221749.png
マロン。離れてくれない(^^ゞ

posted by hanamaron at 21:43| 京都 ☁| Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

子宮蓄膿症

マロンのおまたから膿がでている。


image-20130819104631.png

image-20130819104650.png



1週間位まえから体調悪そうにしていたけど、過信しておりました(^^ゞ
元々細菌に弱い体質で、お尻におできもできたことがあって、口も歯石はとるんだけど、4匹中誰よりも臭い。
ネットで調べたら、手術が必要な病だということで、急遽PPに会社休んで病院に行ってきてもらいました~。
診ただけで、子宮蓄膿症だと診断。やっぱ手術しなくちゃいけなくて、今日の夜手術入院します。
多分、化膿はだいぶマシになってそうなんだけどな~。。
くすりで抑えても、何度も再発し、破裂すると即死なので予防の意味でも絶対に手術が必要なんだろな。。

今日は午前中仕事お休みもらってしまったし、22日はひんたんの学校の寄合いがあるのでお休みもらってるし、犬ごときで休みもらうなんてって思われそうで言いづらいわ。。
他の休みとタイミングが合いますように・・・。
posted by hanamaron at 10:44| 京都 ☀| Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

ぼくかある。

cafe.jpg
posted by hanamaron at 18:59| 京都 ☁| Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

ねぇ。

ママ。
ひんたんが、ぼくのことグルグルまきにするよ。
image-20130120002325.png
まま…

ぬぬぬぬ…

キラーンきらきら
image-20130120002506.png
かある、ビームいなずまいなずまいなずま
posted by hanamaron at 00:27| 京都 ☁| Comment(2) | わん達 | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

スゴイぜ!

うちのわん達は、どぶの香りがします。
車に乗してあげると、車がどぶの香りになります。

みなまでゆうな!わかってんねん!!
そう、うちのわんこは死臭病。いえ、歯周病です。
歯ブラシはぬる泡発生してキモイから、毎日のアキレスとたんまのスケラーはライフワーク。
でも、どぶの香りは2歳?位のコロンに至るまで全員MAX!
最近では、みんなの歯がぐらぐらし、スケラーの度に、1~2本、血の惨劇とともにその生涯を閉じる。
2週間前にとれた、まろんの歯なんて、歯の根っこまで、歯石で黒かったし。

2歳?位のコロンまで歯がとれるので、いよいよ心配になり、ネットで調べてみた。
な・な・な・なんと、歯周病には抗生物質が効くらしい。。

めったに病院いかないけど、4匹つれて、岡田さんに助けを求める!
ほんと、ここの先生は優しくて大好き。
「歯周病をなんとかして」と歯を見せたら、
「こんなにきれいにさしてくれんの!?」
とすっごい、驚かれた。ふつう、わんこって、スケラーさしてくれないらしい。
ま~わたいにゆわしたら、わんこと飼い主の修業が足りんしやけどな。
さておき、これ以上することないといわれたが、強引に抗生物質とサプリを出してもらって帰った。
はい。全員で8,000円お買い上げ♪(涙)
それから、2週間。奇跡が起きました。
あんだけくさ・・・香りがしたわんこの口がほぼ無臭。
抗生物質は5日分しかなかったけど、まだ大丈夫!!
いつまでもつかわからんが、サプリだけでももらいにいかな~♪
さて、皆様のお口の状況は・・・
image-20121031220205.png
若い順から、ころん。前歯がやばいんよね~。歯茎がなくなって、抜けそう。。ぐらぐらするから、あの歯石がとれんのよね。。


image-20121031220222.png
ころちゃんの横顔。う~ん。かわゆい~。この戦慄におののく表情(笑)横の歯は若いからまだ綺麗ね。


image-20121031220240.png
ふらちゃんの、いちばんやばい歯。犬歯の横がぐらぐら。ペンチでぷちりんこ抜けそうやねんけどな~。もうチョイ置いとくか。。


image-20121031220305.png
この、白く美しい歯は、かあるくん。かあるくんは、巨体ですべてを独り占めするから、おもちゃの歯ブラシもむしり取って全部お腹の中へ。。おかげて歯がまっしろ。抜けそうなのもないし、優秀。


image-20121031220320.png
ぶさかわいいかあるくん。最恐!!


image-20121031220336.png
かあるくんの一番かわいい部分♪てぃんてぃん。


image-20121031220414.png
最後にまろちゃん。10歳位のまろちゃんは、いちばんどぶの香りが強かった。一番ひとなつこいのに、臭くて、きもかった。。根に近いところまで、黒い歯石がついてたし、もう、歯茎がだいぶなくなってる。


image-20121031220433.png
まろちゃんの前歯。上も下もぐらぐら。根本まで灰色だし、ぐらぐらやから、力いれれないので、歯石は放置。歯茎がないから、前歯上下は時間の問題やな。犬歯まで1本やばいし、心配。


とまあ、ドッグフードだけの生活させてないわんこはこうなる前に、歯ブラシ習慣を身につけましょう。
できないときは、指の1本ぐらい、あきらめるつもりで、スケラーですっきりしましょう。なんてね。
嫌がるわんこも、気丈な心で向かい合えば、必ず心を許してくれます!!(恐怖におののいて・・・)
posted by hanamaron at 22:05| 京都 ☁| Comment(2) | わん達 | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

復活?!

かある、熱が下がった!!

昨日の夜から、暴食気味に食べる食べる。
まだ、犬チャーハンは消化によくないので、ドッグフードを一粒ずつ上げていたけど、「ばしゅるるる~。ばしゅるる。。」と猛ねぶりで食べる。コワイ~(+_+)
ふと、目を離すと、犬チャーハンを猛ダッシュでどか食い。
あたいに見つかるや、あわててさらにどか食い(笑)
良かった。調子よさそう。

そして、本日お昼頃にかあるとおぼしきうん子が!!
無事、固形のウンチが出た!!
おならもしてないし、ホッとした~!!
もう、再発しませんように( ー人ー)|||~~~ ナムナム
posted by hanamaron at 19:46| 京都 | Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

微熱。

かある、今日もまだすっきりしない。
病院で注射打ってもらった。
おなら臭い。
体が熱い。

熱で思い出した。
京都でかなり大きな某動物病院。
私が知る限り、ボンクラの若造が二人いる。
どの子の病気の時か忘れたけど、微熱があるって伝えたら、体温を測って、平熱ですって言われた。

いつも、ワン達を抱っこしてるし、ってか、嫌でもずっと膝の上にいるし(^_^;A
ちょっと熱いな~って思ったら、体調が悪い。
なのに、このボンクラ先生たちは、学校で習った基本的な数値以外は受け入れない。

本日、かかりつけのいつもの先生に微熱があることを伝えた。かあるの体温を測ると、38.6℃で標準体温やったけど、
「うちの子はいつもこんなに熱くない。平熱が低いって事ありますか?」
って聞いたら、先生は
「ああ~、この子は平熱が低い子なんやね。人間と一緒で平熱の低い子はこのくらいの熱でもしんどがるね」
と言ってくれた(T_T)

やっぱ、経験よね。。

インフォームドコンセントを謳っている某有名動物病院のボンクラ先生たちよ!!ワン達を商売の道具にするな~!!
って言いたいわ。


posted by hanamaron at 18:22| 京都 | Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

血便

とうとう、昨日にまた血便が出てしまったので、今日はパパにかあるを病院に連れて行ってもらった。
あたい達は乗馬に行くので、車が無い。
そこで、かあるをリュックに入れ、前に背負ってバイクで行ったらしい。
かあるくん以外におとなしくて、たまに「ぱぱ。。。」と情けない顔でパパを見上げていたらしいが。。。
注射をして、明日も病院。
早く治って~。。
posted by hanamaron at 23:22| 京都 | Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

やっぱり血便。

かあるくん。
朝、やっぱり心配やったから、ひんたんの婦人科とすぐ近くの病院なので、お婆ちゃんと手分けして、犬とひんたんを病院に連れて行った。
朝の時点では、そこまで調子が悪かったわけではなかったので、薬をもらいに行くだけになったかあるくん。
昼ごろ、車の中で、水と血のゲロを吐く。
家に帰り、夕方、完全血(鮮血ではないけど)の水のうんち。
最近すっごく調子がよかったのに、また、ぶり返した。
しんどい時、目で訴えかけてくるのよね~。
うちのワン達の中で唯一アイコンタクトをとれるかある、見ててかわいそ~になる。

体重:4.8kg
だいぶ軽いな・・・。
posted by hanamaron at 23:36| 京都 | Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

また、血便?

かあるくん、夜、口から血の臭いがしていた。
そして、黄土色の軟便。何も無ければいいけど・・・。
posted by hanamaron at 23:37| 京都 | Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

山(後日談)

山探検とっても楽しかったのですが。。。
まだ、引きずっております。
なにがって?
ダニですがなむかっ(怒り)
毎日毎日毎日毎日ダニダニダニダニ。
出てくるわ出てくるわ。
毎日3~10匹ずつ位、補殺しとりますわ。
ある日は、かあるの頭。ある日はフランの乳首。ある日はまろんからニキビ(これはちゃうな(^_^;A)ある日は床をお散歩。とまあ、大小様々なダニ様達が、吸血され全身はち切れんばかりになられて、とことこと。。。
ついには今日、ひんたんの足の付け根に、まるでダニに噛まれた後みたいなのを発見し(^_^;A
いつになったら撲滅できるのか・・・(^_^;A
posted by hanamaron at 22:56| 京都 ☁| Comment(2) | わん達 | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

血便21日目

すっかり、復活していたはずのかあるくん。
朝目が覚めると、お部屋の端に、たっくさんの血便・・・がく〜(落胆した顔)
たくさん敷いていたトイレシートはとってもキレイだが・・・。
竹ラグの隙間に浸みこんでいる様子・・・。
畳にもきっと浸みこんでいそう・・・。
起きてからは、水を飲んだのか水のゲロを座布団に吐いてるし・・・。
ふぅ~(T_T)

当のかあるは、わりかし元気にしているので、悩みに悩んだ結果、病院には行かず様子を見る事にした。

午前中はどでかい竹ラグを外で洗い、竹ラグの代わりに敷くフローリングカーペットを買いに行き、布団カバーやシーツを洗い、布団を干し・・・。
今日は一日くたくたや~。。

かある、元気になりますように(T人T)


posted by hanamaron at 19:21| 京都 ☔| Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

西山

かあるは昨日も下痢をした。
でも、食欲もあってすごく元気なので、山へ散歩に出かける事にした!
ワン達すっごいご機嫌。

池のほとりの開けたところは山に囲まれて無風なので、バドミントンに最適!!
ひんたんとやってたら、ワン達に羽をうばわれ、ひとつ残らずこわれてしまった(^_^;A
ふと、草むらを見ると、カナヘビ!!
20100410-160232.JPG
なつかし~!!顔が可愛いのだ!!愛らしい奴め!!

羽がなくなったから、パパもいる事やし山探検することにした。
西山は子供のころから耐寒遠足に毎年きていた。
道は覚えてないけど山探検にはもってこいの場所。
ワン達も大喜び。(ころんはずっと抱っこやけど・・・。抱っこ犬め・・・。)
20100410-161946.JPG
道は作られているけど、どうやったら帰れるのか分からん位歩いた(^_^;A

20100410-162940.JPG
頂上へ到着!!すっごい暗い山道から一転明るい!!

20100410-163218.JPG
途中から舗装された道。トレッキングロードと書いてあった!!

山には、草イチゴや紅葉イチゴといった木イチゴやワラビ、ゼンマイ、つくし何かがいっぱい生えている。
山深いので犬のおしっこもかかっている心配がないし、ひんたんわくわく。
バレエの時間が近づいているのに山菜採りに夢中でなかなか前へ進まない(^_^;A
ふと、草イチゴの葉っぱをみると、
20100410-164830.JPG
葉っぱに、シダ植物のようなものが寄生??

20100410-164800.JPG
これはいったい!?

ワラビやゼンマイと思われる植物を採ってきた!!
でも、ワラビの写真(左)、どこ見てもこんなに緑鮮やかなものがない。
ほんとにたべれるのぉ~??
20100410-215306.JPG
後日灰汁抜きして食べてみるぞ。下さない事を祈るのみ(笑)
posted by hanamaron at 22:38| 京都 ☀| Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

血便13日目

かあるは元気になった。
食欲もあるし、2日間も病院通いをしていない。

4/5 血便11日目 下痢をした。夜病院。4.85kg
4/6 血便12日目 全く問題なし。食欲、腸の音ともに快調。
4/7 血便13日目 同上

やっと、回復かな。
今回は、症状はそんなにひどくなかったが、結局7日も通院してしまった。
これからは、コロンの生理の時は気をつけなあかんなあ。。。
posted by hanamaron at 23:28| 京都 ☁| Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする