2010年04月04日

血便10日目

昨日で病院通い通算6日になったが、本日とうとう、通院せずにすんだ。
昨日は1日ウンチも出なくて、でも食欲はあって、血便介護3回目の経験で「治ったな」と感じる所があったが、病院でも下痢が治る前には便が出なくなるとおっしゃっていたそうだ。(パパに行ってもらった)
本日夕方、うんちをしたが、素晴らしく普通のウンチが出た!!
もう大丈夫。
後は体を冷やさないように。しばらくドッグフードを食べてもらう。
かあるが血便を出してから、ワン達はずっとドッグフード生活を送ってもらってるが、段々痩せてきてしまった。
人間のご飯を作ってても、まろんやコロンが目を輝かせて「何作ってるの~?」と聞いてくるし。。。
かあるが下痢をして、皆が汚れないようにフランとまろんは1Fで寝てもらっていてて、みんな何かしらのストレスを感じていると思うので、早く元の生活に戻してやりたいわ。

かあるは、一緒の布団で寝るようになり(おしょんしょんの失敗は無し♪)いつも抱っこしたり気にかけていたので、キョーレツに甘えたさんになってしまった。

結局、今回医療費は22000円もかかった。
もうすぐ注射の季節なので、さらに数万円・・・。
今年の夏はものすごい貧乏やわ・・・。
posted by hanamaron at 23:28| 京都 ☁| Comment(2) | わん達 | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

血便8日目

病院通いを始め早5日。
便は少し固まり食欲も出、やる気もまんまんになってきたが、一進一退。
食欲が出て、食べては次の日消化不良で、便が不調てな感じ。
前回、前々回と同じような歩みをたどっている。

体重の変化を記しておこう!

元気な時  6kg程
血便3日目 5kg程
血便6日目 4.8kg 夜食欲旺盛(我慢させたが隙を見て・・・)
血便7日目 4.9kg 病院で野菜だけもどす(肉と炭水化物は消化)。夜中、便も、ちと血の臭い
血便8日目 4.8kg 食欲が戻る。少しドックフード。夕方水をがぶ飲み。
posted by hanamaron at 18:13| 京都 ☁| Comment(2) | わん達 | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

血便6日目

オカダ動物病院に通い始め、はや3日。
おかねが飛ぶ飛ぶ。
でも、とても良心的で頼りになる先生。
質問や相談にとても親切に答えてくれる。もちろん、料金も他の病院に比べて格段に安い。
かあるは、血便が軟便に変わり、食欲がものすごくわいてきた。
今までは、ここで与えて、症状が逆戻りというのを繰り返していたので、今回は心を鬼にして、ちょっとだけあげている。
お風呂にも入れて、さぶいハウスではなく、布団の中で寝ているが体がとっても温いので、それも効果がでてきたかな?
いつも、布団の上でおしょんしょんをするかあるくんやけど、水も食事も制限しているので、今はお布団が・・・って事は免れている・・・(^_^;A

ところで、血便の原因だが、一つの仮定にたどりついた。
血便の原因は主に3つ。
①ウイルス性によるもの
②アレルギーによるもの
③精神的なもの

①については、一緒に飼っている犬に変化がない場合可能性が低いらしい。ウチはあまり外にも出していないし、他の犬はいたって元気。また、ウンチを検査してもらっても、一度もウイルスが検出されたことはない。もちろん今回も。
②については、普段と全く変わらない生活を送っており、可能性は低いと言える。
③精神的に・・・と言えばちょっと語弊があるが、3度目にして気付いたのは、いつも血便の前に雌犬たちが生理になっている。
去勢をしたかあるくんだが、ころんに対してだけは全く興奮が収まらない。今回も1ヶ月間ずっと目を血走らせて心臓はバックバクのまま。もしや、この興奮が内臓への負担となっているのでは?と思うようになったのだ。
先生に相談したところ、心の弱い犬なんかは入院した日に血便が始まる子がいるそうな。。。
先生は、ころんに避妊をすすめたが、ころんは足が悪いし、かあるのマウントのせいで腰も悪くなったので、避妊のせいで太るといろいろ心配やし。。。
はあ、悩みは尽きません(^_^;A
posted by hanamaron at 18:32| 京都 ☁| Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

ひきつけ

AM1:30位にかあるくんひきつけを起こした。
手足がピーンと伸びて、筋肉が硬直。
首が、下に引っ張られ、とにかく硬くなってひきつっている感じ。
突然の事で何がおこったかわからなかったが、抱き上げても全く姿勢が変わらず、ひきつけだと認識。
2~3分硬直していた。
posted by hanamaron at 01:45| 京都 ☁| Comment(2) | わん達 | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

血便3回目

24日夜から、子供達はケンが預かってくれて、いつもの仲間と朝までバーでした。
みよちゃんのマシンガントークを揺さぶられっこ症候群になるかと思うぐらい「うんうん」とうなずきながら聞いておりましたが、ま~いろいろ盛り上がって店を出たのが6時(^_^;A

電車には出勤の方たちが沢山おられました(^_^;A

家に着いたのは8時ごろ。

パパは仕事が朝帰りやったので、あたいのさらに1時間後に帰宅。

ワン達のトイレシートは長時間でも対応できるようにたっぷり敷いてったし、ホットカーペットもつけて行ったので、しんぱいしてなかったんやけど。。。

恐る恐るわんのいる所(living(^_^;A)を覗くと、トイレットペーパーが転がってるだけ!!
「良かった~!お部屋キレイ~」と思ったのもつかの間。
トイレットペーパーが濡れている・・・・。
良く見ると、そこら中、キラキラ濡れてる!!
ギャーやっぱおちぃちぃ垂れたか~!!
と思いきや、おちぃちぃより透明。
ドキドキしながら成分を調べると、水分のみのゲロ様。
あたりを見回すと、鮮血の柔らかプリンが一面。
・・・・(恐)
もうこれは、アレしか考えられないではありませんか。

カールを見ると、案の定、力なくぐったり(T_T)

原因は分からないが、猛烈な吐き気と血便が出る病にまたかかってしまいましたのサ。

まあ、3度目なので、対応はお手の物ですが。

ムコスタ(あたいの胃薬)を1/4のどの奥に突っ込み、トイレシートを大量に敷いて、一切の水と食料を絶ち、あとはひたすら、おひざの上に抱っこ。
ゲロと血便の時はトイレシートの上に行ってくれるので、とにかく、胃腸の回復をひたすらまつ。

現在、1日半経ち、ムコスタを3/4錠投与完了。
だいぶ容体が安定してきて、吐き気は止まり、血便の色も茶色に変化。
便が固くなれば一安心ねんけどな~。
牛乳はひとさじ程飲んだもののまだ、ぐったりしているのでしばらくは温い部屋でひたすら抱っこですわいな。

でも、今までは、高い治療費を払い、1週間も2週間も容体が安定せず、体重が激減して死にかけたこともあったが、あたいの看病はプロ級だわさね手(グー)

はよ元気になってね~。かある(T_T)/

1回目2007年6月
2回目2008年3月
3回目2010年3月(コロン、フランはヒートが終了した所、マロンは終了仕掛け)
posted by hanamaron at 20:14| 京都 ☀| Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

べたべたぁ~

その夜、子供たちのリクエストで、うちで夜ごはんを食べることになったaiai一家。
aiaiのおひざに乗ってきたカールとフラン。
5kg強のカールがフランの上におんぶされてます。
なんじゃこりゃ(笑)
20090921-221102.JPG
フラン重そう。

20090921-221154.JPG
かある寝てます(笑)
posted by hanamaron at 23:59| 京都 ☀| Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

お出かけして家に帰ってきたら・・・

20090915-142054.JPG
こんななってました~。

犬ってティッシュペーパーで遊んだりするっけ?
人間の赤ちゃんは大好きやったような気もするけどぉ~?
最近トイレットペーパーもテーブルからとって、部屋中に転がしてあったり、散々ですねゃぁ(+_+)
posted by hanamaron at 23:12| 京都 ☁| Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

肛門嚢炎(お食事中の方は素通り願います。)

朝、まろんがウンチをした時にお尻を拭いてやろうとするとお尻の横がはれていた。あらら~。化膿しちゃったかな~。と気にも留めなかったが、お買いものから帰ってみるとぐぇ~。。
結構腫れている。
また出かけて帰って来た時には
20090821-222840.JPG
こんなんなっていた。

もうつぶれそう。試しに針で突いてみると、
20090821-222950.JPG
出てくる出てくる。

20090821-223024.JPG
さらに出てくる。

朝、aiaiから聞いていた通り穴が開いた。
20090822-024204.JPG
肛門の横に大きな空洞

いや~びっくりした~。
まろんは肛門腺にたまりやすい体質ではあったけどまさか、化膿しちゃうとは。。。
しかも、化膿し始めてから破裂するまでの早いこと早いこと。
この後、消毒してバンドエイドはってあげました。

~3日後~
しばらく、また膿がたまって潰して出してと繰り返したが、あっとゆうまにキレイに治りました~。
さすがは犬。治癒力はスゴイね。
posted by hanamaron at 23:27| 京都 ☁| Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

トマボォール!!

最近、トマト祭開催中のhanamaron家。
甘くておいしいけど、食べるのめんどくなる時がある。
テーブルに収穫したトマトほったらかしの時とかあって、ちょっと人間食べるの・・・・。って時に、残飯処理班の登場!!
トマトほってみると、ダダダダ~。。
わんたちがうれしそうに取りに行く(笑)
20090715-160830.JPG
まろん、トマトを咥えたまま、にげまわってる。さっさと食べりゃいいのに(笑)
posted by hanamaron at 16:08| 京都 ☀| Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

すっきりぃ~

昨日、ワン達をカットしてやった。
すぐに伸びるワン達の毛。
もはもはになっていた。
カットするとすっきりしたんやけど、細かい毛が残っているのか、家中ふがふがするし、抱っこすると体中毛だらけ。
耐えられなくなって、洗ってあげた。
ひんたんが乾かしたので、毛が綺麗に伸びきってないけど、せっかくかわいくなったので、写真に。。
20090712-012242.JPG
まろん。出産後、尿道がゆるんでしまい、よくちびってしまうけど、最近とくにひどくなった~。。

20090712-011414.JPG
ふらん。唯一前髪がながい。と言いたいが、くくる度にちぎれるのか、目の上の毛がぼろぼろ落ちてくる~。。

20090712-011554.JPG
かあるくん。写真の取り方が上手!!痩せて見えるわ。。

20090712-010902.JPG
ころん。いちびりの怖がりやから、床で写真とれなかった~。。
posted by hanamaron at 02:01| 京都 ☀| Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

赤ちゃん??

白黒のぷーを飼っている、かも。
そのうち、黒ぷーはミニチュアサイズ。ワンを飼いたいがトイプーは小さくて潰してしまいそうってよく言ってた。
そんなうちの小さな??わんこ達。
中でもかーるくんはかものお気に入りらしい。
しっかり脂肪ののったその体は、こぶたさんそのもの。
唯一の男の子は甘え上手だ。
抱かれる姿は毛むくじゃらの赤ちゃんてとこか?
20090701-133606.JPG
posted by hanamaron at 15:25| 京都 ☁| Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

いつもの光景

ストーブをつけると、犬とストーブがいつも密着している。
毛をさわると、燃える直前?くらい熱い。
今日はフランが燃える直前になってはりました。
せっかく、綺麗にしたげた前髪も乱闘の末ボサボサ髪や~。。
20090421-073619.jpg
posted by hanamaron at 07:45| 京都 ☀| Comment(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

パジャマ脱ぎました。

この頃、温くなってきたし、最近忙しくてワンのお手入れほったらかしやったから、夕方、散歩に行ったついでにワンの散髪をした~。
コロン、半年以上ほったらかしやったからまるでパジャマ着てるみたいになってた(笑)
毛玉だらけで梳くことすら出来ないパジャマを切ってあげたら・・・
20090419-014707.jpg
こな、なりました(笑)

20090419-014545.jpg
まるでパジャマ脱いだみたい(笑)

20090419-014849.jpg
かあるはこの前切ったからちょっと切っただけ。

20090419-014302.jpg
ふらんもちょこっと。うっとおしい毛をくくってあげた。

20090419-015501.jpg
まろん、涙がでるみたいで。。相変わらず不細工

全員の毛をかっとすると、スーパーのゴミ袋が満タン過ぎてあふれるほど。
あたいの体中も毛だらけになるから、いつも下着姿でトリミングする。
そしたら・・・
ぴ~んぽ~ん。
どんどんどん!!
hanamaronさ~ん
どんどん!
人が来た!
慌ててうろうろするが、毛だらけの下着。上に服を羽織る事もできない。
「すみませ~ん。今出られないのでもう少し後でお願いします~!!」
おうちの中から叫ぶより他ありませんでした(~_~;)
posted by hanamaron at 23:13| 京都 | Comment(4) | わん達 | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

群がる。

寒がりのあたい。いまだにストーブが手放せへん。
ストーブをつけると、自分の方に向けてずーっと温風にあたるのが常やけど、突然さぶくなる。
温風が全然こなくなる。
ふと後ろを見ると、
20090417-063858.jpg
ワン達が、ストーブに張り付いていて、あたいの大切な温風が微塵も届かないむかっ(怒り)
やめろ~さぶいやんかぁ~exclamation×2
恐るべし、さぶがりのワン達です。
posted by hanamaron at 23:40| 京都 ☁| Comment(2) | わん達 | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

これは何?

20090414-190722.jpg

20090414-190706.jpg
お腹が痛くてバレエを休んだひんたん。ろくなことしませんわ。
お風呂に入るために脱いだ服をかあるに着せたままどこかに行ってしまった。
しばらくして気づいたあたい。
服の袖にかあるの顔が入り込んで抜けられなくなっていた(~_~;)
かあるくん気の毒(+_+)
posted by hanamaron at 20:13| 京都 ☁| Comment(2) | わん達 | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

ワン散歩

今日は久しぶりにワン散歩。
日曜日はひんたんの予定が無いので1日ゆっくり過ごせる。
やっぱり、いつものじゃぶじゃぶ池の展望台へGO車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
20090405-154151.jpg
ひんたんはワンと遊んでくれないが、この周辺を一人でぶらぶらするのが好きらしい。。変わった中学生や。。
帰りに、階段ですばらしいものを発見!!
20090405-162328.jpg
草いちごっていう、木いちご。ココならおしっこかかってないから、たべれる (^m^)

あんまり嬉しくて、階段ヨコの崖を探検!
すると・・・。
20090405-162716.jpg
ぜったいワンがこない崖につくし発見!!

あたいとひんたんは夢中でつくし採りしました(*^-')/~☆
20090405-163418.jpg
この春最初のてんとう虫

ひんたん、つくし大好きらしく、収穫しておばあちゃんちに調理してもらいに行きました(笑)
posted by hanamaron at 15:23| 京都 ☁| Comment(2) | わん達 | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

やっと切った~

ワン達、冬は毛が長い方が、病気しないって事にやっと気づいたあたいは、今年の冬、胴体の毛を延ばし放題だった。
しかし、半年寝かしとくとかなり長くなり、ブラッシングにもう限界を感じた。
そして、今日。やっとバリしました~。。あ~すっきり。
残るは末娘のころさん。暇になったら気合を入れて最後の1匹も仕上げるぞ!
20090318-121527.jpg
モサモサかある君。miyoもkamoも家に来る度モサモサかある君をばかにしてたな~Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

20090318-122209.jpg
背中バリカン中。

20090318-131423.jpg
すっかり、細なった~。。これで、きっとkamoもmiyoもかある君に惚れ惚れするわ(*^-')/~☆

20090318-140311.jpg
フランもすっきり♪

まろんも切ったけど、写真を写す体力が残ってへんくって、撮影は断念。
でも、まろんちゃんはフランと同じ髪型になったから、ちょっと可愛く見えるようになったかな?(~_~;)
この後、部屋中に散らばった犬の毛と半年近く放置していた壁のほこりなんかも一緒に死に物狂いで掃除した・・・。
つかれた~。。
posted by hanamaron at 18:21| 京都 ☀| Comment(2) | わん達 | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

やられた~(>_<)

いつものお気に入りのワン散歩場所。じゃぶじゃぶ池の展望台へ行って来た~。
ワン達大喜び(若干2ワンはママママゆうてはりましたが・・・って半分やけどバッド(下向き矢印))で走り回ってた。。
うちのワン達は棒が大好き。持ってきては放ってくれゆうてはる。
でも、かあるくんはちょっとおでぶさんなので、走ると疲れるのか、ハアハアいいながら、伏せして木の皮をめくって食ってた。
お家に帰って、パパ洗いママ乾かしで何とか4ワンの洗濯が終了した。

というのは5日も前の話。
今日は、パパがかあるのお尻あたりに
こやつ
20090220-231417.jpg
を発見したのだ!(黒い点々はダニ君のう○ち・・・。)
ひぇ~、まだ冬やのにダニっているんかよ~(>_<)
かあるくん、伏せしてたんがまずかったんや~絶対。。やられたぁバッド(下向き矢印)。。
さて、ダニ君なんとかかあるから引き離しアップで記念撮影してあげると、
20090220-231805.jpg
しっかり、かあるの皮膚を咥えてるし~(恐)

前に、あたいが2箇所も噛まれた事あるので、すごい神経質になってしまう。
5日も経ってるけどかあるくんの体をくまなく探しましたサ。
posted by hanamaron at 18:27| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

ワン髮

この前、フランとまろんの爪やら散髪やらをしてあげたので、今度はころんとかあるのバリだ。
おととい、散歩のあと皆洗ったら、髪の毛がワサワサしてお目目がなくなったので、今日は全身トリミングコースにしてあげた。
20090217-075922.jpg
ころサーは前髪を切ってあげたら、大量だった涙がかなり激減。。髪の毛が目に入ってたんやなあ(~_~;)

20090217-080040.jpg
うちで唯一カメラとも目が合わせられるかあるくん。日頃からアイコンタクトの嵐。今回もモヒカン頭になった。。

20090217-085532.jpg
まだまだ寒い日が続きそうやから、身体は残しといてあげた。なんとも猫背な犬。
posted by hanamaron at 22:27| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | わん達 | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

ワン散歩ぬくぬく。

今日はいい天気。あったか~い。
昨日も行ったけど、最近パパが忙しくて、ワン散歩が全然行けてない。
去勢が原因で太ったかあるくんはさらに太くなって、aiaiが体重を量ると5kgになっていた。かある至上最大のお肉だ。
さて、せっかく天気もいいので、aiaiを誘ってお散歩だ。
ひんたんは家でたくさんの子達と遊んでいたので、全員を連れて行けないから、大人だけでワン散歩に行く事になった。

外で会うとかあるはうららに噛み付いたりしないねんなあ。。
うちの子達が見つけた木をうららが横取りし、走る。走る。うららのすばらしい脚力。ウチの子達は辛うじて、追いつく。
うらら、せっかく奪った木の棒を取られたくはないけど、皆に追いかけて欲しい。だから、皆に見せびらかして逃げる。
皆はうららの棒が欲しくて、うららを追いかける。ころんは走ってる皆を、羊を追うように追いかける(~_~;)
たのしい!!
今までは、飼い主にべったりで飼い主が遊んであげる散歩やったけど、うららのおかげで飼い主は「2人井戸端会議」に花を咲かせる事ができた(笑)
この散歩Gooやわ~。
20090215211.jpg
うららが飽きた棒。やっと触らせてもらえたうちの子達(笑)

20090215212.jpg
竹の棒をカミカミ。ハミハミ。食うな~!!(怒)

20090215217.jpg
美味しそうに竹の棒を食べるかある。やめれ~胃に刺さるぅ!!左下かあるをみつめるらびの後姿(笑)


あたいのカメラ、SDカードが入ってなかった(T_T)
この写真はパパの携帯。
Nokia N82だ。
写真がものすごいキレイ!動画もものすごいキレイ!!
あたいのサンヨーカメラは高かったのに動画時ズーム機能が欲しくて、選んだら写真写りがものすごく悪いものだった。もちろん、あたいのは携帯も写真なんかまともにとれない。
パパの携帯よすぎるから、同じのにしたいなあと思ったけど、なんと赤外線がつかえない(T_T)
どんな携帯にするかホントになやむわ~。。

さて、家に帰ってワン達を洗い終わると、aiai達と夕食を食べることにした。
うららが来たが、なんとかあるが噛み付かない!
家ではうららにものすごい攻撃を仕掛けるので、目等をケガさせてはいけないと思い、かあるだけを隔離していたが、楽しく追いかけっこした効果なのか、うららと仲良くしていた!!スゴイ!!
いままで、ドッグランに行ってもよそ様のワンコの毛を引きちぎったりしたかあるだが、うららを仲間に認めたという事なのか?
うれしい~♪
posted by hanamaron at 23:08| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | わん達 | 更新情報をチェックする