2008年03月11日

やったぞ!

学校へ行ってきた!!
まず、初めに一緒に学校へ行ってくれたMさんTさんNさんありがとう!!

話し合いは会議室で校長先生とプライド先生が出席し、行われた。
今回、学校へお願いしたかった事は来年は絶対プライド先生以外の子供たちが尊敬できる人に担任をお願いしたいと言う事だ。

Mさんは子供が直接悩んでいたわけではないが、学校との間を取り持つ形で入ってくれ、この場をセッティングしてくれた。
話し合いの中でも先生のおかしな所を客観的に指摘してくれた。
本当に感謝感謝です。

TさんNさんも私と同じ気持ちの母。一人では相手に流されてしまって言えなかったかもしれないことも、TさんNさんがいたから心置きなく言いたい事が言えた。

1学期、最もかわいそうなのはTさんの娘。給食を上手く配ることが出来なくてたくさんバケツの中に残ってしまった。先生に「一人で全部食べろ」と強要された。
ひんたんに聞いたが、最近はバケツの中に残ると、配るのに失敗した給食当番だけきちっと配り終えるまで食事できないらしい。
給食が残ると困ると考えた男の子は先生のおわんにたっぷり入れると、「こんな誰がたべられんねん!」と巻き舌で言われたらしい。
軍隊のようなところだ。ただの配膳なのに。

給食時間は一言もしゃべってはいけない。
給食試食会に参加したNさんは、無言で食べる子供たちの異様さに違和感を覚えた。妹の試食会はもちろん教室中とっても楽しそうだったそうだ。あたいの経験でも給食は楽しく食べるものだ。

休み時間男女4人の子達が廊下を走って追い掛け回していたらしい。プライド先生は授業を1時間つぶし、4人を前に立たせて、クラスの生徒たちから4人のやった事に対する質問をさせたり意見を言わせ、4人に反省を言わせた。その後、あと数日で学校が終わるのにその4人が席が近く授業中もざわついているから、問題を起こしたからと言う理由で先生が勝手に班替えをした。
悪い事をしたらその時その生徒に怒ればいい。授業中うるさいのは、うるさい時に叱らなければ、班替えをして席を離しても一時的に静かになったとしてもそれは問題を解決したという事にはつながらない。
5年生は大きい。しかし、大人のような理解力はまだ無い。失敗から学び取るプロセスを全て取っ払い、問題が起きないような配置にお膳立てしてしまうと言うのは小学校での存在意義を否定しているように思う。
学習塾ではないのだから。

さて、ひんたんの通う小学校は全国学力・学習状況調査で京都府の平均を若干上回っていたが、その際に行ったアンケートで、自分や友だちを大切に思うかや自分は愛されているか、自分は頑張っているかなどの自己肯定感等では大変低い数値がでたらしい。
勉強嫌いの子が多い事。自尊心を持つ子が少ない事などが問題で今後、こう言う事を克服していこうと先生たちで話し合ったばかりだそうだ。
なのに、プライド先生は親たちに語る理想では子供たちを良くしたいと言いながら、子供たちをさらに追い込むような押さえつける教育?をしていた。

プライド先生は子供たちの係や役を決める時、立候補や推薦などはさせないで、全て先生が生徒を指名する。やりたかった役が出来ない事や、いい役ばかりもらっている子が偏って本当に納得がいかなかった。

学校教育ではこういった子供達の自主性を養う事を大切に考えているのか、子供たちに決める権利が無い事に校長先生は大きな反応を示し、プライド先生にきつめに叱っていた。

子供たちは、口をそろえて言うのが、先生は決め付けて絶対に自分の意見は聞いてくれないから、反論しても意味がないという。

上記のようなことを、いろんな体験を交えて先生に訴えた。

プライド先生はこちらの質問には全くお門違いの意味のわからない回答をしていたが、校長先生も違和感を理解してくれて何度か、お母さんたちが言っているのはそんな事じゃないでしょとプライド先生をたしなめてくれた。

校長先生は、あたい達の言う事に耳を傾け、きつい口調ではないが、プライド先生に子供たちにやってはいけない対応だったとたしなめてくれた。
また、今回あたい達が訴えた内容は真摯に受け止め、子供たちに理解してもらえるよう謝らなければならない。そして、今後こういった態度が改まらないようであれば教育者としては職業の選択を考え直さなければならないと言ってくれた。

あたいは、校長先生の言うように子どもたちに謝るまでしなくてもいいとは思うが、今後は子供たちを傷つけるような心無い暴言を軽く口にしないで欲しいし、何よりもう6年生では担任を外れて欲しい。

今日、いいたい事の全てを言い切れないかも知れないと思い、校長先生宛てに夫婦連名で、今までの過程と6年の担任希望を書いた手紙を渡した。

来年どうなるか分からないが、今日一緒に言ってくれた母たちには本当に感謝です。本当にありがとう。


ここでは今日の話し合いを全て書けていないのが残念だが、あまりに話した内容が多すぎてこの辺で・・・
posted by hanamaron at 23:06| 京都 | Comment(4) | TrackBack(0) | 小学校 | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

決戦は火曜日!!

 明日、学校に抗議に行くぞ!!
 3学期終盤になって、プライド先生の被害者同士の話し合いが持てたが、皆で抗議しに行こうと前向きに団結する事が出来た。
 抗議内容は「6年生は担任にならないで欲しい」と言う事。
 とにかく、4年で人間性が飛躍的に伸びたひんたんを5年で3年の時以下に落としたんだから、6年では子供が信頼している先生の下、のびのび育って欲しい。
 疑心暗鬼になり、友だち関係を築けなくなった子を素直な子に戻したい。
 
 最初は3/23頃に一人で校長へ電話するつもりだったけど、同じ気持ちの母達と行動できるのは心強い!!
 どう転ぶか分からないけど、言い残しの無い様頭を整理しとかんとね!
posted by hanamaron at 22:10| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

プライド先生5

今日、PTA総会があった。地域委員以外の母とも会えて、いろいろ話が出来た。
プライド先生はぐでんぐでんのボロボロだった。
なんと、他の生徒(割と特定)にも、ひどい仕打ちをしていた。

生徒の成績をみんなの聞こえるところで罵倒したり、最近、体調を崩して吐いた子に自ら掃除をさせた挙句、汚れたトレーナーを脱がし、肌着の上にジャンパーを着せて、6時間目まで授業させたり、意味わからん。

うちの子は最近の件依頼ちやほやされる側にまわった。
C++だった自主学習ノートもA+++がつくようになった。

しかし、うちの子の分をかぶっている生徒が絶対いると思う。絶対!!
そう思うと、怒りが治まらない。

最近職訓の為、懇談会を欠席したのだが、その場でニコマーク事件の事を問題に取り上げてくれた母がいた。
ありがと~ぴかぴか(新しい)って感じだったが、懇談会参加できなくて残念だった。
先生、けちょんけちょんにやられたらしいわーい(嬉しい顔)

今日は、大収穫の日だった~ぴかぴか(新しい)
posted by hanamaron at 00:23| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 小学校 | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

プライド先生4

hanga.JPG
プライド先生は本当に保護者対応に全力を尽くしてるんだなあと半ばあきれ返るばかりである。
 
 娘からのお手紙攻撃から半月が過ぎた。

 娘は授業で手を挙げると、以前は最後に義理で当ててもらえるか全く当ててもらえない日もあるくらいだったが、最近は必ず最初の方に当ててもらえるようになった。
 自主学習ノートは良い評価がつくようになった。
 さらには、長岡京市の小学校全体の展覧会にクラスで1人だけ展示してもらえるのだが、それに選ばれた。(もっと上手い子いそうやけど・・・)
 そして、6年生を送る会でピアノの伴奏を任された。(秋の発表で空きがでた為伴奏したので、今回は他のもっと上手なやりたい子にやらせてあげればいいのに。)

 やりすぎやろ・・・。

 保護者からクレームがついたらその子えこひいきってどうなん?
 そして、あたいはクレームじゃなく正当なお願いと先生の激しい矛盾の質問しかしてないし・・・

 とにかく今、娘が精神的にとっても安定してきたので良しとするけど、そんな先生ってええの?
posted by hanamaron at 18:24| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

プライド先生3

1/31
娘のお手紙の返事が返ってきた。

---回答らん-------------------------

あなたがこうしてわからないことを先生に聞いてくれることは先生にとってすごくうれしいことです。ありがとう!
たしかに先生は学年の初めに「どんなことでもいい」と言いました。

 Q①ルールが変わったのですか?
答え①ルール(?)を変えたつもりはありません。
 Q②いつから変わったのですか?
答え②  〃
 Q③習っていない事を自主学習するのはどうしていけないのですか?
答え③いけないことではありません。興味や関心を深めるために学校で習わないことや全然関係ないことを続けていては学校のテストや成績につながらなくなります。
まずは学校のテストや成績をあげるためにがんばってほしいな。
一生懸命説明したつもりだけどわからなかったら、また気軽に聞いてください。待ってま~す。



新たな不信感が募る。。。

①6年で習う通分(分数の足し算)は今回はじめて自主学習ノートにしたので あって、毎日全然関係ないことをしていたわけではない。
②また、通分は娘のこれからの人生で、どんどん必要となってくる事で
 関係の無いことと言い切るのはおかしい。
③国算のテストで90点以下を下回ることは(まずない)ほとんどない。

 プライド先生の返事は逆に、娘の通分自主学習を肯定している内容にさえ、思えてくる。なのに娘は通分はダメだと先生に怒られた・・・。

 娘の質問お手紙の裏に私の影を感じ、子供の成長よりも保護者対応に命をかけるプライド先生は、自分の栄光に陰りを察知(私から母友に広まる事に恐れをなし)し、娘いじめから一旦席を立ったのだろう。
 
 「どんなことでもいい」って言ったし、通分はこれから習うんだから関係あるし、
学校のテ・ス・ト(内申点はもちろん最悪に悪い)は成績良いんだし、全て先生の意向に合ってるのになぜか先生に怒られてる気の毒な娘でした。
そんなにきつく怒る内容じゃないのにね。
ちゃんちゃん。
posted by hanamaron at 22:55| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

プライド先生2

とことん目を付けられてるのね~。

 今日のプライド先生は、娘の自主学習の内容にクレームをつけたのだ。

 塾で習った算数の通分を自主学習ノートに計算して提出した娘は先生に
「通分は6年生で習うものだから、習っていないところは自主学習ノートにやってきてはいけません。復習をするようにしなさい」と言われて低い評価をつけられて帰ってきた。

とにかく、よその子が何も言われない事でも娘はいちいち注意され続けてきてるので、これからはアグレッシブに行動するよう、娘と誓いを立て、先生宛てに娘から手紙を書かせることにした。

-手紙の内容-
1/31
先生に質問があります。今日先生は「復習をしなさい」とおっしゃいましたが、最初自主学習ノートの説明を受けた時は、予習をしても、復習をしても、お料理レシピを書いても良い。」とおっしゃっていました。
質問①ルールは変わったのでしょうか?
質問②変わったとするなら、いつから変わったのでしょうか?
質問③習っていない事を自主学習するのはどうしていけないのでしょうか?

私は、良く分からないので、私でも理解できるような説明でお願いします。

-回答らん-----------------------


----------------------------------

「傾向と対策」

※回答の予測
 予習はしても良い。でも6年の勉強は早すぎるからまだしてはいけない。

※予測どおりだった場合の切り替えし方法
 私は今、漢字検定6級(5年生の漢字)の勉強をしていてもうすぐテストが
ありますが、次は5級(6年の漢字)の勉強を自主学習でしたかったのですが、
6年生の漢字だからダメなんですか?

※感想

 プライド先生の反応が楽しみです。
いくら自分が嫌いな先生に好かれてる娘だからって、子供相手に自分の気分でルールを替えるのはダメ!矛盾を指摘し戦うぞ~!!
 ゆくゆくは校長へ抗議だ!
posted by hanamaron at 18:37| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

プライド先生1

1/28
娘が普通の宿題に+8ページもの自主学習を先生から言い渡された。

詳細を娘から確認すると、日頃の宿題の自主学習ノートの中身が薄い為と
ページ数が少ない為、ペナルティを課せられ、いきなり1日で8ページと普段の宿題をこなしてこいと言う事だった。

1週間のうち習い事で1日しか休みが無く、いつも夜8時くらいからしか自由時間が無い娘には8ページを1日でこなすのは確実に無理。
だけど、馬鹿正直なあたいの娘は必死で仕上げていた。

夜12時が過ぎようとしていた。。。だんだん腹が立ってきて先生にお手紙を書いた。

抜粋「8ページの宿題は日頃の自主学習の中身が薄い為とページ数が少ない為、ペナルティを課せられたと本人から聞いていますが、娘は放課後習い事が多い為、たった1日で8ページをこなす事は不可能です。出来れば、1日でこなせる量を出していただくか、前もって言っていただけないでしょうか?本日12時まで頑張りましたが、体調不良が続いていますので途中で止めさせました。必ず完成させますのでもう少し猶予をいただけないでしょうか。」

1/29
次の日、先生から返事が帰ってきた。

抜粋「ペナルティと言う意味が無かったといえばうそになりますが、今回のことで、サボって毎日こつこつ頑張らないとあとで困るのだということをわからせたかった。-----内容量ともにあまり時間をかけていない(というか5分でやった)ように感じられ----本日からは1日1ページのペースでコツコツしてください。(8ページはしなくてもいいと思います)」

などと、怒りをあらわに殴り書いたようなお返事が返ってきた。

さらには、夕方電話までかかってきた。
その内容には親の手前娘を誉めつつも、通知簿では毎回娘に最悪の評価をつけた先生やなって思わすワードがバシバシでてきた。

「・ちょっとうそをつかはる所があります。
 ・自主学習ノートだけでなく金曜日と月曜日は漢字ノートまで忘れはりました」など。

・早生まれで他の子より1年近く生きてきた年数の短い一人っ子の娘は、人付き合いがとってもへたくそで、おばかさん。とてもじゃないが、うそをつくような賢い頭脳はもっていない。
・今まで、要領が悪いため、友達に売られて先生に1時間説教されたときも、娘は何も悪いことをしていないのに謝った。
・林間学校では、枕投げをしていた子達のとなりで寝ていただけなのに、起こされて一緒に説教された。
・4年生の時の担任の先生ととても仲のいい娘は今の担任が4年生の時の担任をライバル視している事もあり、とにかく目をつけられては怒られる。

さて、うそをつくと言うのは親の知らない所で何かあったかも知れないので100歩譲って、おかしいと思ったのは漢字ノート忘れの件だ。

漢字ノートにはシステムがある。優秀だった時はニコニコマークがもらえる。ニコが3つたまると1回宿題を休める。
以前、娘がニコマークが3回分位たまった♪もっと貯めて一気にいっぱい休むぞ!と言っていたのを思い出した。

とっさに電話の向こうの先生に「先生、多分娘は漢字ノートの宿題は忘れたのではないと思います。以前、ニコマークが大量に貯まったと喜んでいましたから、忘れたのではなく、休んだのではないでしょうか?」と言ってやった。

すると先生が「漢字ノートにはニコマーク以外にダメマークもあります。合格点では無かった場合ダメマークがつきますが、その時は2倍漢字をやってもらう仕組みです。それを3学期からはつけていませんので、皆には言っていませんが、ニコマークも使ってほしくはないんです。」
との事だった。
あたいは「ではもうニコマークは使えないんですか?多分、娘は使えなくなった事を知らないはずですが。」と言ったが先生は「そうなんです。」と答えた。

なんだか腑に落ちない電話の内容だったので、娘に自主学習の最後のページにニコマークはなくなったのか聞くコメントを書かせた。(先生に直接話出来るような勇気のある子じゃないのね~)

1/30
すると、今日終わりの会で先生があたいとの電話の内容そのままを子供たちに伝えたそうだ。
3学期からはダメマークをつけてない代わりにニコマークは使えません。皆には使えないことを言っていなかったけど、使えるとも言っていません

と。

要するに、あたいの娘をうそつき呼ばわりしたり、宿題忘れ呼ばわりした後、あたいに反論されてその時、忘れじゃ無かったんですが、気が付きませんですみませんの一言がいえなかったが為に、うちだけニコマークが使えないままにしておいては不公平がでる。ママ関係のうわさで先生が生徒いじめをしている事がばれてしまうのを恐れ、理不尽にもニコマーク制度を突然廃止したと言う事だと思う。
かわいそうなのはニコマークを貯めていた子供たち。皆、えー?知らんかった
と肩を落としていたそうだ。

しかし、「3学期に入ってからニコマークを使えるとは言っていません」
ってなんとも強引な感じしない?

プライド先生の名台詞でしょ?
posted by hanamaron at 22:35| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | 更新情報をチェックする