2008年08月23日

おわった~!!ヽ(≧▽≦)ノ

今日は、子供会の夏祭り。2ヶ月前から準備していた行事だ。
違う行事もあわせると、2ヶ月で約20回近い会議を重ねている。
夏は暑くて朝9時からから夜8時過ぎまで、きっとフラフラになるんやろうなあ( ´△`)と覚悟していたが、今日はドシャブリ交じりのすずし~い日。
それだけで、身体がスムーズにうごくぅ~。
準備を綿密にすすめて来たおかげで、ものすごく段取り良く進んだし、自治会さんの屋台が2種類減ったので、子供会からおやつの中にタコせん入れたり、すごく充実した内容やった。
5月の神輿は大変すぎたから、今回の夏祭りがひょうしぬけやった~。
とにかく、もっと大変やと思って、前日ドキドキして寝れへんたけど、何もかもが上手くいって、今はものすごく開放された気分ヽ( ´¬`)ノ

協力してくれた皆さんほんまにありがとう!!8/30までしばらくゆっくりできる~。
そして、市民運動会の準備がんばろう。。
posted by hanamaron at 22:48| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | PTA | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

子ども神輿

 子ども会活動最初の行事。子ども神輿が開催された。
 保護者5人、4月の終わりから準備活動に追われた、手の込んだ行事だ。

 仕事では、人の感情を無視し会社の利益と業務効率を最優先し戦った人だが、事保護者の絡むボランティア的なものにはめっきり弱いあたい。
 慣行を覆のは大変な労力とイザコザが発生する事は明らかだ。しかし、昨年まであった春のレクリエーションを廃止した。エヘ。でも、やっぱりボランティアでトラブルはゴメンだ。レクを廃止したかわりに子ども神輿をゴージャスにする事になった。
 
 プログラムは以下の通りだ。
 神主さんのお祓い→神輿巡行→笛と太鼓の演奏→お昼ごはん→パネルシアター→じゃんけんゲームで景品ゲット
 ゴージャス過ぎる・・・。こんだけやったら、文句もでんやろ~( ´,_ゝ`) フッ
 
 しかし、大変やった~。。自治会や太鼓会の人やパネルシアターの人等、ものすごいたくさんの人達とたくさんの数の打合せや、道具の準備など。会議の数もすっごいいっぱいやったし~。。

 本番は・・・雨。みこしは何とか巡行できたが、一番気を使う太鼓の演奏で雨が降ってきた。しかも憎らしい事にその後やんで晴れ間まででてくるし~。。太鼓の発表が終わると子ども会会長挨拶なのでドキドキしながら何にも手につかず右往左往していた~。。

 昼からは、パネルシアターやじゃんけんゲーム。子どもが多すぎて(約100人)収集つかんくなった。でも、景品は喜んでたかなあ。

 お手伝いの母たちには、指示もちゃんと出せなかったのに、みんなテキパキしていて、ものすごく助かった。
 自治会のおじちゃん達も、ものすごく頼りになったし。。。
 
 今日の行事はゴージャス過ぎて、大変だったけど、皆に助けてもらえて、成功(?)した。。
 みんなありがとう。おつかれさ~ん(~_~;)
posted by hanamaron at 21:50| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

きゃー!!

 えらいこっちゃ。。今日自治会の会議があったのに、すっかり忘れてた。。たった今気づいた。
 気づいて時計見てみたら11時。
 そらそうやわな~。。ごくせん見て今、エンタやってるもん。
 あ~。。さいあく~。大事な会議やったのに。完全に飛んでた~。。
 みんなに申し訳ない~m(__)m
posted by hanamaron at 23:06| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | PTA | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

願っても無い幸福

 今日は、かなりいいことばっかりあった~。。
 会長に当たった事、引越しを考えた位悩んだが、今年1年楽しみになってきた。

 ゆりりんの母こうさぎさんに「あんたは今修行中なんや!あたしもやけどな!」ってよく言われるが、ゆりりんの母こうさぎさんは、誰か分からんけど、後ろの人が守ってくれてるらしい。
 そして、あたいにもきっとついててくれてはるといわれていた。もちろんあたいもゆりりんの母こうさぎさんもな~んもみえへんけど。

 だけど、ほんまにあたるなあと思った。いっつも不幸が訪れるが、ニアミスでギリのところで救われる。きっと、今修行中で苦しい事に耐える時期なんやけど、うしろのひとが応援してくれたはるから、上手い事いくみたいや~。

 ゆりりんの母こうさぎさん!さいきんふらふらやったけど、昨日と今日はめっちゃええことあったよ~!!
あたいの人間性がすばらしいから~?  ( = ̄+∇ ̄=)v天狗
 母たちのやさしさに感謝!!
 
 
posted by hanamaron at 22:04| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | PTA | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

子育連総会

 3/14子育連総会に出席。
 なんだか、しってる顔ぶれだった。これで、今年度の役が終了し、解放される人。これから大仕事が待っている人。色々な人たち。。
 うちの地域の子育連担当は小さなお子さんがいるので、他の地域の母のやさしさもあり、大きな役は免除してもらえた。
 子育連自体もそうなんだけど、会長や校区担当は小さなお子さんのあるおうちが引き受けられるような生半可な仕事じゃないので、免除を受けられてほっとした。
 大役を引き受けてくれた母も知り合いなのだが、本当に優しいお母さんねんなあ。。ゴメンねとありがとうやわ。
 さて、これから子供会が本格化してくる。今日会議の日程を洗い出していたら、あまりの多さにフラフラになってきた。
 まず日曜日、これから関わる地域の役員さん宅へご挨拶めぐり。総勢11件程。忙しい日曜の朝になりそう。
 
posted by hanamaron at 00:48| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | PTA | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

覚書

月1回の会議

自治会役員会議
自治会組長会議
自治会調整会
子供会役員会
子育連定例会


月複数回の会議

子供会行事役員会
会長副会長の会議


行事

月1~3回


年間会議数

合計 80回位?ギャーがく〜(落胆した顔)
posted by hanamaron at 01:59| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

子ども会2

引継ぎ会議、今終わった・・・・。
多いときは週4日の会議。。。遅いときは日にちが変わるまでかかる会議。。。自治会館の管理。。。自治会との橋渡し。。。市役所との橋渡し。。。子育連の定例会。。。もちろん行事と準備は全て参加。。。
あまりのすごさに、3月の予定が把握できない。。。
学校のPTAと子ども会と職訓と一番大切な娘のお世話。。。両立できるのか・・・。
posted by hanamaron at 00:42| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

子ども会

当たりました。会長
年間会議数約60回。
なんで~!!
娘の受験のために時間を使いたくて、会社辞めてまで、時間を作ったのにその貴重な時間が役員の仕事でもっていかれる~

くじ引きの順番が後ろから2番目、当たる確立が2分の1。
なんか、当たるような気がしてたのよね。。

この先どうなるんやろ~。ひんたんが精神的に病まないことを祈り、頑張るか。。。
posted by hanamaron at 23:45| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | 更新情報をチェックする