2017年06月22日

梅仕事2017

毎日見守っとります。
今年も、梅が無農薬という事もあってかなり悪く、しかも、悪かったのに、完熟してない青梅の黄梅で追熟に5日位掛けてしまった。
timeline_20170622_001859.jpg
おかげで、傷みかけの梅はだいぶ腐った…。
こうなると、梅は水分が抜けて、梅酢の上がりが悪くなり、シロップもあまり出ない。→細心の注意を払わないと発酵したり腐ったり(>_<)
でもね、いっこだけすごいいい点があるのよ。
これは、無農薬を探し求め、傷みかけの梅にしか出会えなかった10年間の経験をもとに得た知識なのだが、なんと、追熟し過ぎて水分が飛び一回り小さくなった梅は、ま・ろ・や・か!!!!
うまいのよぉぉぉお〜!
timeline_20170622_001856.jpg

timeline_20170622_001858.jpg
腐らせないよう、今年も頑張って見守ります( ̄^ ̄)ゞ
posted by hanamaron at 12:24| 京都 ☀| Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

梅仕事2017

つ、つかれた…。
本日の梅仕事完成。
timeline_20170616_025321.jpg

timeline_20170616_025324.jpg

timeline_20170616_025325.jpg

timeline_20170616_025326.jpg
黄梅を頼んだのに、青かったので、カリカリ梅とヘタ&タネを梅醤油にしてみた(#^.^#)
残りの黄梅は追熟して減塩梅干しになりまするん。
しかし、疲れた。銀杏の殻剥きに買った道具がなんと梅のタネ取りだったらしくて、タネ取って漬けると言う初めての試み。
コレならカルシウムが浸透して、カリカリするかも〜(#^.^#)
だけど、あんだけの梅のタネ取ったら、腕のみならず身体中がおかしいわ(>_<)
梅のタネ硬いんやもん(>_<)
posted by hanamaron at 02:57| 京都 ☀| Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

グラノーラバー

💩と素晴らしいこんにちはをする為に、グラノーラバー作ります♡
コレほんまにすごいよ!メチャうまやのに次の日の💩との出会いが半端なくするりんこ。
具はほんと適当なんやけど今日は、オートミール・デーツ・レーズン・クルミ・アーモンド・チアシード・カカオニブ・ココナッツオイル・はちみつ。
フライパンに入れてネチャってしたら、ジップロックに入れて好みの厚みになるように押さえつけて成型するだけ。冷めたら固まるので、適当にちぎってたべ〜る。
このレーズン、ミッドナイトビューティって言うんだけど、ブルーベリーみたいなすごい色なんだよね〜。
明日はブリブリ座衛門だわいな♡66D72650-C6BA-43CD-B2CA-A7FBC1829699.jpg
posted by hanamaron at 12:02| 京都 ☔| Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

朝ごはん

もう直ぐ8時やけど、のんびり朝ごはん♡
昨日焼いたパンうまうま!84EF76AA-FCBC-41FE-8572-6940867B91A7.jpg
自分で作ると具が美味しくて良いんだよね〜(╹◡╹)
posted by hanamaron at 07:45| 京都 ☁| Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

餃子の皮小籠包💕

小籠包作って遊んどります(笑)
ちゃんと汁出てくるじょ〜(#^.^#)
うまい!!でも、餃子の皮ではちっちゃすぎるな〜f^_^;
肉いっぱい包みたくて、宇宙人の暗号みたいな形になっちゃったよ(笑)663C6F9B-A360-4193-BE7C-9A36BEE0FDA1.jpg2440BC92-9CA7-425D-909F-B8EDF9FD086C.jpgA2957BFE-6239-45F2-BDE7-A61D31706086.jpg
posted by hanamaron at 20:08| 京都 ☁| Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

リンゴを使って(#^.^#)

今からパン作り!
越畑フレンドパークのリンゴものすごく味が濃い!!
10個100円と言う破格のリンゴだけど、生で食べないともったない位。
でも、煮ちゃうんだなあ♪
甘みも酸味もあるから、何も足さなくても、美味いフィリングが出来そう!!
image-20130908181922.png



9:25
ぱん焼けました〜。
久しぶりに焼いた!!
1年ぶり位?
しあわせ〜。
そしてヘロヘロ〜
image-20130908212816.png
posted by hanamaron at 18:19| 京都 ☁| Comment(1) | 料理 | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

手前味噌2013

今年もうまくでけた!
image-20130804202334.png
まだ、麹の形がそのまま残ってるけど、味はバッチリ!
前のお味噌がなくなったから、焦ってたけど、ギリ間に合ったおやゆびサイン
posted by hanamaron at 20:25| 京都 ☁| Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

梅、漬けました。

仕事の疲れも、既にピークを迎える、火曜日。
いつものセレブスーパーで注文していた、和歌山の特別栽培南高梅の追熟が完了してしまい、病み上がりきれていない、ボロボロの身体で、梅干し漬けます。

今年は、ほんと梅が残念な事に、粒が小さい。
届いた時は、青くて、追熟に3日もかかったし。
高い梅なのに、うまくつけられないかも。

image-20130702215938.png
部屋中、フルーティ。毎日フルーティすぎて、ご飯食べててもフルーティ。
おかずに、梅の甘いにおいはあわんな(-"-)
たっぷり3kg漬けます。

1kgは傷んでたので、凍らして梅シロップに。

今年は、紫蘇の塩を合わせて、14%になるように漬ける!

image-20130702220218.png
お塩はこちら。どないな感じやろな〜?

梅を綺麗に洗って、なり口を取って、ホワイトリカーで拭いて、かめに投入!


image-20130702220344.png
こんな感じになりました。

次は、しばらくしたら重しを置いて、梅酢が上がったら、天日干し。

はぁ〜忙しや。

今年は、いい紫蘇GETせねば!!
posted by hanamaron at 22:05| 京都 ☁| Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

ブランデー梅酒

今年は、梅系好きな娘ひんたんの為に、ブランデー梅酒漬けまする。
パパもわたいもお酒あかんけど、ひんたんはかなり強そう。時が来たら、水代わりになるんやろな。
遺伝てほんますごいわ;^_^A
さて、今年の梅は、四つ葉の和歌山の玉井農園の少農薬タイプ。
ホシもほとんど無く、とっても大きな梅。
うまいことできるかしら?
瓶の整理も兼ねて、梅干しも入れ換えてみた。
梅干し、7年ものと6年ものが残ってた。
沢山紫蘇入れるから、赤紫でキレイ!!
保存食作りって楽しいな〜!

image-20130608201100.png
posted by hanamaron at 20:11| 京都 | Comment(1) | 料理 | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

手前味噌2013.05

遅ればせながら、手前味噌仕込んどります。
本当は、12月に最高のコンディション(味噌は生きとりますゆえ)で仕込みたかったんだけど、なんせ、会社で人間関係サンドバックにされて、そのせいで体調地の底だったもので、冬の大切な仕事全部ほっぽり出して、寝込んでおりましたんで・・・。
最近やっと(環境は相変わらずですが)5割くらいの体力で細々と人間生活営めるようになってきたもんで、たまってたお仕事を片付けなければ手(グー)

さて、2008年に仕込んだ味噌10Lは、あと700g位になっちゃった。。
image-20130506171005.png

今日のお味噌が食べれる頃までもつか心配だわ。。

一昨年買った麹2kg(冷凍焼けしている・・・)と今回買った麹2kg、大豆(フクユタカ)3kg(茹で上がり量6.3kg)、塩(全体量の13%)1339gで味噌11L。大量だ~♪
image-20130506171015.png





18:23
やっとできた〜。

image-20130506182936.png

夏仕込みなので、塩13%で水分ちょー少なくしたら、めちゃかたいお味噌になった。
天地返し出来るか心配( ;´Д`)

わたい流カビさせないテク「毎日まぜまぜ」も出来るかどうか…。
posted by hanamaron at 16:00| 京都 ☀| Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

スフレチーズケーキ

焼きました。
毎日、ケーキくってシアワセ。
切り方きちゃないけど、お店のケーキぐらい美味しく出来た〜。
しゅわしゅわ消えて、うま〜い

image-20130430211643.png
posted by hanamaron at 21:17| 京都 ☁| Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

今日は豪華きらきら

久しぶりに豪華なランチを頂きます。
今週は、お財布にお金が、じやりせんのみと言う、綱渡り習慣だった為、ストレスが溜まり、昨日の夜から、今朝にかけて、クレジットで大量の食材を買う事2万円。
いやぁ、お買い物は楽しいな〜。
食材があまりあるので、ごはんを食べよう!
頂きます( ̄+ー ̄)

image-20130413141207.png
posted by hanamaron at 14:12| 京都 | Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

とうとう、この季節がやってまいりましたわいな。

そう、写真をみればすぐおわかりの、こやつですわいな。

image-20130413131846.png
亀岡で、2個450円。
ちょっちお高いですが、ここは出始め。
お金に任せて、幸せをゲットでんがな。
うう〜ん。楽しみすぎる〜!
posted by hanamaron at 13:21| 京都 ☀| Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

ごはん〜

今日は頑張ってごはん作った〜!
買い物サボったから、体力残ってたし、ごはん豪華( ̄+ー ̄)

image-20130407195558.png
お鍋で炊いた麦ごはん
ワカメとお揚げさんとおネギのお味噌汁
菊菜とシメジのお浸し
コロッケの中身のパン粉焼き
生姜焼き
キャベツ

うまそ〜( ̄+ー ̄)
posted by hanamaron at 19:58| 京都 ☁| Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

命がけの40分

で作ったぜ!
image-20130313195211.png
厚揚げとミンチとおネギの味噌炒め
菜の花とベーコン炒め
茄子とおふの味噌汁(わたいのは汁少なめ)

全部うまうま〜。
野菜がいっぱいで幸せ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
posted by hanamaron at 19:55| 京都 ☁| Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

今年も

お昆布炊いとります。
今回は、甘いやつと、山椒のん。
ご飯がすすむんよね〜
image-20121230222127.png
posted by hanamaron at 22:21| 京都 ☔| Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

でけた。

今空港。
出かける直前まで焼いてたからアワワしたわいな。

image-20121111144114.png
チョコクロうま〜い!!
生ハムチーズクロもうま〜い!!

でも、ちとシロップ濃かったなあ。
甘すぎだわいな。
しかし、やっぱ、時間かかるわ〜。
美味いけど。

image-20121111144323.png
朝から成形して、発酵。

image-20121111144403.png
二倍に膨らむ〜!

は〜、ストレス発散やわ〜!
誰もいないおかげですっごくはかどった!
たまにはこんな時あってもいいな〜♪
posted by hanamaron at 14:45| 京都 ☔| Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

クロワッサン

ちょーしいいぞ〜!!
しんどくない!!(ま、頭とお腹は痛いけど・・・。)
パパは仕事忙しくて、寝てる時に帰ってきて、わたいが寝てる間?会社行った後?に会社行ってるみたいやし、しばらく会ってないし、ひんたんは韓国だし、時間たっぷりあるし、久しぶりに家がキレイになったぞ〜い(≧∇≦)
やる気がみなぎっておりまして、クロワッサン作ってます。


image-20121110223724.png
準備完了。掃除から始めて、ここまでで、2時間かかっちゃったよ。


image-20121110223845.png
粘りが出ないように、叩きつけるんやけど、粉が飛び散る飛び散るσ(^_^;)

今、発酵中。
いつ、寝れるんかなあ;^_^A

ルナベル4日目。
吐き気と熱治まったかも?
頭痛はあるけど、熱は少しさがった!!
posted by hanamaron at 22:42| 京都 ☁| Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

ほっこりヒューロム

楽天ポイントが、6万ほどたまったある日、
うちに、ヒューロムジューサーがやってきました。

重い
カスがジュースィー
パーツが多くて解体組み立てがムズイ

など、流石はかの国の製品( ̄(工) ̄)
と思いつつも、折角狭いうちの台所を占拠されてるので、使わないと☆〜(ゝ。∂)

image-20120929175403.png
マスカットと巨峰のジュース!

うまぁ〜(#^.^#)



image-20120929180620.png
第二弾はぶどう色した、みかんジュース!

やっぱりうま〜(#^.^#)


posted by hanamaron at 18:01| 京都 ☁| Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

お腹減った〜

まだ、病んでおりまして、折角の友達との、お出掛けもキャンセルした為、この連休はずっと引きこもり。
時間が出来るとものすごい創作意欲が湧いてきてしまい、ケーキ焼いたり、初スロージューサー試したり。
最後の夜はパン焼いちゃったわいな。

image-20120917183512.png
そして今はサザエさん病。
あ〜、もう明日がやってくるのか〜。

さて、ブリの漬け焼き作るか〜(@ ̄ρ ̄@)
posted by hanamaron at 18:37| 京都 ☁| Comment(2) | 料理 | 更新情報をチェックする