2017年07月08日

SLE発病して、初めての無職

SLE発病して、初めての無職。

→仕事に行っていない=陽に当たる機会が増える。
だいぶしんどくなる事が分かった。

6月以降、家にいる日は殆ど倒れてます(^_^;)
→なので畑に行けてません(T_T)

そして、未だに引っ越しが完了しません。
→友達呼べない(T_T)

だから、来年は畑以外の活動を減らします(^_^;)
悪しからずm(_ _)m

さて、1ヶ月半ぶりのhanamaron畑3号、先週いってきました。
10坪。20畳あるのだが、恐ろしかった…orz
草が…膝丈越えてる草が…
びっしり(T_T)
3時間掛けて草を抜くと、あららジャガイモのお花発見✌️
もう既にかなりヤバイ身体引きずりながら、力が出なくてショベルも持てなくなってたけど、何とか掘ってみる。
出てきましたよんんん〜♡
timeline_20170709_001559.jpg
なんか面白いのんと思って植えてみたタワラヨーデル・デストロイヤー・シャドークイーン・インカの目覚め。
timeline_20170709_002052.jpg
まあ、収量は少ないけど、育った事に感激(#^.^#)
やっぱ楽しいわ〜!
hanamaron畑3号は返上手続き完了しちゃったけど、hanamaron畑4号を拡大して、2畝位ジャガイモ植えよかな〜とやる気満々になるよね〜(#^.^#)

さて、そんなこんなで、本日発明クラブのボランティア終了後熱中症の様な症状のSLEに見舞われ夜まで意識不明ってましたが、夜になるとモーレツな倦怠感がマシになるので、先ほどやってみました!
timeline_20170708_234311.jpg
利きジャガイモォ〜!!!
結果、わからん(^_^;)
全部美味しかった(笑)
でも、今回のは全部メークイン系だから、ホクホクよりもねっとりしていて、栗やサツマイモ寄りな感じでした〜。
ちゃんちゃん♡
posted by hanamaron at 23:00| 京都 ☀| Comment(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

hanamaron畑1号

いろいろ収穫はしてるんだけど、目新しいものをひとつ。
左から、今季初収穫の水茄子。
無臭ニンニク。
スペインのニンニク。
timeline_20170614_194901.jpg

timeline_20170614_194924.jpg
水茄子はじいちゃんプレゼント。
ニンニクは…わたしゃ達母娘が、硫黄アレルギーで、硫化アリル的なやつダメなんで、ばあちゃんにプレゼント。
種ニンニク用に持って帰って来たけど、2つとも匂いがマイルドなはずなのに、激しく臭くて、娘が、黄泉の世界へ招待され掛けてはります(^_^;)
posted by hanamaron at 19:55| 京都 ☀| Comment(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

hanamaron畑1号

先ほど収穫したインゲン豆。
timeline_20170610_091932.jpg
手前がつるあり黒衣笠の取り残し。
奥はつるなしインゲンサクサク王子。
つるなしやのに、すごくまっすぐで長いインゲンだわ〜。
テレビで農家さんが、言ってた通りだ〜。
来年はコレ一本で行くぞ!!
posted by hanamaron at 10:12| 京都 ☀| Comment(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする

悲報…

今から1ヶ月以上前、hanamaron畑2号に、ある天敵が現れた。
生き残った野菜たちは、「イチゴ」「トウモロコシ」「ピーマン」の三つに竹筒を築き、そこで根っこの平和を実現させた。
先月突然現れたもぐら及びもぐらによって全ての根っこが竹筒の下から破壊された。
トウモロコシ類は、根っこを放棄。
8割のピュアホワイト&イチゴと2/3の畑を失い、活動領域は、ウォールシシトウ竹筒まで後退した。

約束しよう俺は必ず!!もぐらを絶滅させる!!by兵長
posted by hanamaron at 10:05| 京都 ☀| Comment(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

hanamaron畑1号

ブドウの藤稔ちゃん。
timeline_20170605_011857.jpg

timeline_20170605_011859.jpg

timeline_20170605_011858.jpg
もしかして、実ができるかも〜♡
ありえへんくらいの剪定したおかげか、花ぶるいもあんまり起こらず、結実してくれました〜(#^.^#)
本当はココの
timeline_20170605_011900.jpg
部分だけ残して後は全部取っちゃう「房作り」をしないと売ってるブドウみたいな形にはならないらしいんだけど、強欲なわたしゃは、そのままにして様子を見るぞい。
楽しみだ〜!
posted by hanamaron at 01:29| 京都 ☀| Comment(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

hanamaron畑2号

本日はhanamaron畑2号に行って来ました〜(#^.^#)
野菜達だいぶ大きくなってて可愛い😍
と、雨がパラパラ〜と降って来たかと思ったら…
EE86A25E-3A50-42B8-A22E-6EB3986AC8D5.jpg
スゴイキレイな虹!雨が止んだ途端消えちゃいました。

F54EE344-B269-4531-9514-6965A79B7365.jpgBECE13ED-C7F8-4A80-9AA1-F31EC023A2CA.jpg
セロリだいぶ大きくなった〜(#^.^#)

CF82AF59-685A-4F3F-AD05-D63EE5E5DFB5.jpgEC446C40-34AF-444C-A1CA-929B5B0451B6.jpgCC539D65-E12D-4CE1-8EDE-F049E98F01C0.jpg
ブロッコリーは…(^_^;)
まっ、スティックブロッコリーだしな…(^_^;)

F480EC97-9EFC-4CB2-B7AA-9F23D9F4F925.jpg
芽キャベツも少し出来てきたかな?

BE450489-1E4C-401E-B172-70AC8068F375.jpg
3D2DA3D0-DB14-418B-8601-CF5B9188E7C8.jpg
スイスチャード赤と黄色と色々♡

770E2D89-C936-4827-9234-EF06FC241BDB.jpg19EA81FD-2C1A-4F79-8B46-6E89F0640044.jpg
今日は、鶏ガラスープ作るのに、鶏ガラバラしたから、臓物を肥料にする〜(#^.^#)

そして今日の素敵なサプライズ!!
7952CD05-21E8-4477-BE75-2488F8C5FE91.jpg3503C93D-BC42-46A2-A7A4-374D1504A74A.jpg
M氏が焼き芋焼いてくれた♡♡♡
O氏と三人で焼き芋タイム🍠
美味しかった〜(#^.^#)
M氏ありがとうございまする♡
posted by hanamaron at 19:00| 京都 ☁| Comment(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

hanamaron畑3号

昨日は、師匠と畑でした〜(#^.^#)
いちごに花が咲いててかわい…って思ったらもう実が出来てた〜(#^.^#)
クリスマスのケーキにいちご乗るかな♡
BD67DDD8-CEB9-4602-8496-E749CC5CEE0A.jpg

BD131CFC-50C6-4F7B-8C5E-6A04DB9CDB15.jpg
師匠がお大根抜いたところ♡

51610F6C-E121-4471-8365-A51DB8B62281.jpg
師匠にもものすけ抜いてもらった♡

このもものすけスゴイよ!
ナント種苗マジやりよるわ!!

皮がペローンって剥けるし、ものすごいあま〜い!サラダってか、ジュースィーでフルーツみたい〜(≧∇≦)
5BE1D119-B311-4A94-B294-89BC8B995472.jpg
師匠!ゴチです!
娘とワンコ達とみんなでオヤツになっちゃったよ(^_^)

posted by hanamaron at 17:25| 京都 ☁| Comment(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

本日の収穫?hanamaron畑2号

今日は、スナップエンドウとかつお菜の植え付け、トンネル設置をして来たぞい。
写真忘れた(^_^;)
収穫はピクミン3匹と、芽キャベツ、ブロッコリーの下の方の葉っぱ。
73F0F802-3331-4FEE-B5F6-9F31BEC24125.jpg
食べれるんやろか…。
キャベツと思えばスゴイ収穫だろ(笑)
いや、ケールかな(^_^;)
焼きそばのキャベツがわりにして食ってやろうと思っとります。
さて、いろいろ野菜が大きくなってブロッコリーはトンネルを潰しそうな勢いだし、セロリも大きくなって来た♡
00445394-3817-4648-A1D4-92291C810E72.jpg0F93EEA7-A0CB-4150-BC45-AB66E2A740BE.jpg805B210D-48B4-43D6-B093-EA7968EEB992.jpgB749CA73-C501-4F8E-B628-FCDCB00467CE.jpg
いちごは…花が咲いてたから、かいてきました〜。
いろいろ楽しみだわいな〜(#^.^#)

posted by hanamaron at 15:17| 京都 ☁| Comment(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

最近のお庭


image-20130702214858.png
去年、かなりおいしかった、網のメロン。
メロンは大きくなる過程で、表皮が傷つき守ろうとして、かさぶたのように網になっていくんだと。
今は、濃いみどりやけど、もうすぐしたら白い網々になるんだよね~。
超高級メロンだよん。。楽しみすぎる。

image-20130702214911.png
白いトウモロコシ、ピュアホワイトのひげが少し色づき始めた。
茶色くなった頃が食べごろらしい。。
気が付かないうちに結構実が育っててびっくり。
10本位植えたから、甘々トウモロコシ堪能できるわ。。

image-20130702214926.png
きゅうりのあかちゃん。。あかちゃんきゅうり見つけては毎日毎日、雄花をぶちっと取って受粉する。ライフワークだわいな。あちゃこちゃにできてるから、土日位には大量収穫になりそ。。

image-20130702214939.png
つる有りの三度豆。ツル有りは初めて育てたけど、すごいわ~。。
この小さな白い花たち、み~んな三度豆になるから、もうすぐしたらボールいっぱい採れそうだ。。
三度豆はその名の通り、収穫が終わって2週間ほどしたらまた、大量に花がつく。
ツルなしでも、4~5回は収穫できた。なかなか優秀ね。おいしいし♪

image-20130702215000.png
メロンにトウモロコシにキュウリ、トマト、三度豆、オクラにニラにパプリカ、シソ、バジル。
最近は、トマト、シソ、キュウリ、三度豆が絶好調!
もうすぐ、トウモロコシのピュアホワイトの収穫。
楽しみだぁ〜!
posted by hanamaron at 21:54| 京都 ☁| Comment(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

賑やかになりましたわいな


image-20130521194111.png

image-20130521194121.png
みてみて〜!
わたいの、愛しきお庭ちゃん(?)
トウモロコシのプランター足りなくて、土のふくろで、植えちゃった^_−☆

そして今日の収穫
image-20130521200522.png

これから、梅雨に入ってどんどん大きくなるし、楽しみ〜♩
posted by hanamaron at 20:06| 京都 ☁| Comment(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

今日のごはんは

お子様ランチみたいじゃ〜目がハート
まめとサラダはわたいの育てた野菜達だよん。
image-20130515200024.png
posted by hanamaron at 20:00| 京都 ☁| Comment(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

サラダ~

今日は、ルッコラとベビーリーフのサラダをいただきましょう。
image-20130506180014.png
ドレッシングは、
①冷蔵庫のヌシと化している、フライドガーリックをすりこぎで粉末位潰したものを2mm程
②砂糖小さじ1
③醤油大さじ1
④バルサミコ大さじ1
⑤オリーブオイル小さじ1

って感じにしてみました。

おお~。イタリア料理屋さんの味がする!うんま~い♪

わたくしのガレージからとれた野菜でござるよ。
image-20130506180030.png


今年も、スナップエンドウ、サンド豆、きゅうり、トマト、パプリカ、メロン、トウモロコシ、オクラ、ニラいろいろ準備中。
買わなくてもいいくらい採れるし、なかなか優秀ね。

楽しみだ~。
posted by hanamaron at 20:17| 京都 ☀| Comment(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

またもや


image-20121013203645.png
挟まっております。
一昨年はきゅうり、去年はメロン、そして今年は、パプリカ。
なんでこのフェンスには野菜挟まるんかなあ?
さて、どうやって取るか…;^_^A
posted by hanamaron at 20:38| 京都 ☁| Comment(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

まだまだ採れます


image-20121009191001.png
きゅうりがあと1本で終わりになりそう。
オクラ、パプリカは山盛りできてるわ。
posted by hanamaron at 19:12| 京都 ☀| Comment(2) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

久しぶりに収穫

最近の収穫はいつもこんな感じ。(いつもは、パプリカも!)
もう、長いことキュウリは買ってないな〜(#^.^#)
オクラも、おうちオクラで、余るくらい(#^.^#)
仕事しながらやし、お手入れ何にも出来てないけど、うちの野菜達は、虫に食われながらがんばつとるぞ〜!

image-20120912190918.png
posted by hanamaron at 19:10| 京都 ☀| Comment(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

久々の収穫写真ダヨ。


image-20120904190353.png
シソのいい香り〜♩

大量のニラ。洗うの大変だぁ〜
posted by hanamaron at 19:05| 京都 ☁| Comment(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

収穫


image-20120814190808.png
オクラが、毎日これくらい採れる!
これからかな〜!


image-20120814202758.png
この前収穫したメロン。
ちょ〜高級な味がする〜!
感動!
種からそだてたんだぜ!
甘すぎる〜!
posted by hanamaron at 19:08| 京都 ☁| Comment(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

うきゃ〜

今日収穫した、メロン、ものごっつい甘い匂い〜
絶対甘いし!
今すぐ食いて〜

image-20120807191323.png
posted by hanamaron at 19:13| 京都 ☀| Comment(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

久しぶりに

今年の収穫情報だわいな。
もっと、収穫してたんだけど、会社忙しすぎて、画像がなく・・・。
でも、今年はヤングじゃないコーンとか、ひとくちじゃないメロンとかに挑戦!!
これがびっくりするぐらい、大成功で、プランターもなかなかやりおる。と褒めてやってる最中。

今年は、キュウリが大量だったけど、キュウリの写真が見つけられず。。
image-20120729204721.png

image-20120729204735.png

image-20120729204744.png
大感動のバニラホワイト。物凄くあまくて、甘すぎてものすごい!!


image-20120729204803.png

image-20120729204828.png

image-20120729205048.png
今年は、アミのメロンと赤肉メロンに挑戦。おいしいかはまだ不明。


image-20120729205101.png

image-20120729205114.png
とってだいぶたったので、食べてみたら、めちゃくちゃ上等のメロンの味がした!!ちょっと、収穫が早かったのが残念やけど、第2弾は大事に熟させよう!!


image-20120729205126.png
第2弾のトウモロコシ。すっごく身が綺麗に入っててびっくり。そして、ものすごく甘い!!

posted by hanamaron at 21:21| 京都 ☁| Comment(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

毎日収穫

忙しいっす。
シソでかいっす。
image-20120604190507.png
posted by hanamaron at 19:05| 京都 ☁| Comment(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする